布をかける壁。。。

布をかける壁。。。_e0009662_1646449.jpg
プルチーナは 教室だけでなくお店なんですね!とか レッスンは添田さん(わたし)がやっているのですね とか お店は本当に一人でやっているのですね!とか 初めてお会いする仕事関係の方や お客様にも いろいろおどろかれることがあります。
きっとブログって 読んだページの印象や あと つくり的にも昔の話がわかりにくかったりするので ホームページはあるものの ときどき店舗の最近の写真などと一緒に お店のことをあれこれご紹介していこうかな なんて思いました。

メルチェリア プルチーナは代官山にある キャッスル通り沿いの手芸店です。
紫と白のテントがあるテラスが目印です。が よく「いつからあるの?」と聞かれる小さなお店です(「3年です」というと必ずおどろかれます^^;)
手芸店といっても 何でも揃っているわけではなく 手芸にまつわる道具や材料のセレクトショップです。
買い付けに出かけるイタリアをはじめとするヨーロッパのものや そんなイメージで集めた
日本のデッドストックや フランスやイギリスなどの現行品の生地(ソレイアードやROWAN)などを扱っています。

お店の裏の小さなお部屋で ソーイング 編み物 刺繍などの初心者向けのレッスンをしています。
私が講師で 編み物 刺繍の時は 手芸仲間のtokoちゃんとのユニットyumi+tokoで開催したりします。
それ以外にも ネイルサロンになったり アクセサリーやリースの教室になったりもします。
最近は本の撮影にも使っていて とても便利なお部屋です。

メルチェリア プルチーナという名前は イタリア語で 訳すと「手芸店 ひよこ」です。
プルチーナ(ひよこ)は イタリアでは 小さな女の子に呼び掛ける言葉だと教えてもらい オープン当初 1歳だった娘のekoがいたので いいなとおもって決めました。日本語でも発音しやすく可愛い響きだったし。

写真は プルチーナのドアを入ってすぐ右の壁です。生地をかけられるように 内装をしてくださった職人さんに作ってもらいました。とても便利です。
ミシン台も 足だけ自分で買ってきて 板をつけてもらったり。 などなど

また プルチーナの初めのころのお話など したいと思います。
屋台時代の話とか! 屋台って。。。。。
by yumyum-yummy | 2010-03-15 17:10 | pulcina

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31