縫いもの。あれこれ。

縫いもの。あれこれ。_e0009662_1795276.jpg
縫いものの話 あれこれです。
まず。

今日は 4月のソーイングレッスン 2日目終了。2クラスでした。
みなさんかわいいバッグとティッシュケースが出来上がりましたよ。
バッグは 好みのマチの幅 ハンドルの長さで 同じ材料でも いろんなバッグができました。

来週のクラスのみなさんも 楽しみにいらしてくださいね。
オイシイおやつを用意してお待ちしております!
終了したら プルチーナのページに作品を掲載しますね。

そして。

昨日 早めに閉店させていただき
新宿のパークタワーのOZONEで開催中のキルトの展示会に行ってきました。
取引先の 横田さんと金亀糸業さんが誘ってくださったので。

雨だし でもキルト見たいし そのうえ新宿のパークタワー久しぶりだしってことで
その時間に編みのの本の打ち合わせ&採寸だった手芸仲間のtokoちゃんと
急いでそれらを済ませて 行ってきたのですが。。。本当に素敵でした!行って良かった!
上の写真は共作で ストライプのリボンがかわいい。
ちくちくと 細かい針目で たくさん たくさん縫ってあるキルトは
洗っても 洗っても丈夫でしょうし 代々つかって だんだんと風合いが良くなっていきそうな
アメリカや ヨーロッパの昔みたいに。。。 うう 妄想広がります!

縫いもの。あれこれ。_e0009662_17122759.jpg
これは 大作の1/4くらい。 クリスマスのキルト。
すごく濃い色合いなのにまとまっていて すごく可愛かった!
縫いもの。あれこれ。_e0009662_1717298.jpg
どれもすごく大きいのです。 下に置いてあるお花は 大きめのアレンジメントですよ。
縫いもの。あれこれ。_e0009662_17185136.jpg
刺繍の図案にもありそうな 左右対称の花モチーフが好きでした。
縫いもの。あれこれ。_e0009662_17202685.jpg
こんなのとか。

縫いものの作品も 絵画と同じで 本物を見ると いろんなことが伝わってくる気がします。
見ているこちらも パワーをもらえて かなりやる気がわいてきます。
パークハイアットのピークラウンジでお茶したりも たのしいパークタワーでした。

そして。
先日お話した プルチーナのソーイング本ですが。 着々と準備が進み
デザイナーさんにお会いしたり 台割も修正したのが上がってきたり
今日は レッスンの間の時間に カメラマンさんが かわいい奥様さまと西澤さんと下見にきてくださり
カメラマンさんの 力強いやさしいお言葉に うれしくなりました。
(なんて 思ってるのと裏腹に レッスンの合間で時間がない私は パターンを切ったり おひるごはんをバクバク食べたり・・・うう カメラマンさんとは初対面なのに・・・奥様にはお会いしたことがあるんです。ファンです。)
可愛い本になるように。。。 来週はイラストレーターさんとの打ち合わせもあるので
西澤さんに頼りっきりだけど イメージを固めて わかりやすく説明したいと思います。。。
生地を決めて 作品を作るのが ものすごく楽しみです。

最後に。^^
縫いもの。あれこれ。_e0009662_1733155.jpg
ソーイング。だよね?
ekoの保育園で ekoたち年長さんが縫った「ぞうきん」!
けっこう 針と糸とか持たせてもらってるみたいで ママが手芸屋なので(関係ないんだけどね) やたらとフガフガ張り切って焦って縫っていたというeko・・・目に浮かびます。焦るさまが・・・

プルチーナもそろそろ店じまいです。今週も手芸三昧でした!来週もですが。
明日 明後日は定休日です。

よい休日をおすごしくださいね。
ciao!
by yumyum-yummy | 2010-04-24 17:43 | handmade

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31