手縫いでできる手芸。no.1 ハギレのかんたんパッチワーク

今日からしばらくの間 プルチーナより 手縫いでも楽しめる手芸をご紹介していきたいと思います。

no.1
ハギレのかんたんパッチワーク


手芸好きだと 集まる布 それも小さなハギレ。 もう何も作れないんだけど かわいくてそばにおいておきたいお気に入り ありますよね。
小さなハギレが大活躍な 簡単パッチワークです。
高校生のころに読んだ 西村玲子さんのイラストのエッセイに載っていたものをアレンジして 昔から作っています。

・・・・・・・
手縫いでできる手芸。no.1 ハギレのかんたんパッチワーク_e0009662_2049692.jpg
1.まず ハギレのパーツをを用意します。
色がばらばらでも可愛いのですが ちょっと初めてだとむずかしいかもしれません。
同系色がおすすめです。 今回は 元気が出る大好きなピンク中心で。
ハギレのパーツは 作るものにもよりますが 5cm~15cmくらいの四角をいろいろ用意しましょう。

それから 手前のギンガムチェックは ハギレを縫い付ける土台の生地です。
作りたいものの大きさにカットした生地を用意しましょう。 小さいものならコースターやおやつ用のランチョンマットなどがオススメです。
今回はポーチを作ります。 大きなパイル地に気長に こつこつ縫い付けてブランケットも可愛いですよ。

手縫いでできる手芸。no.1 ハギレのかんたんパッチワーク_e0009662_20584515.jpg
2.早速縫い付けていきます。
パーツを一枚 土台の生地の上において(土台の生地の裏に縫い付けます) パーツの上をちくちくと縫います。
手縫いでできる手芸。no.1 ハギレのかんたんパッチワーク_e0009662_2134784.jpg
わかりやすいように 縫い目を書いてみました。
ざくざくと パーツを縫い付けます。

手縫いでできる手芸。no.1 ハギレのかんたんパッチワーク_e0009662_2174188.jpg
3.2枚目のパーツを縫い付けます。
2枚目からは 隣のパーツに接する辺だけを 1cm裏側に折って 少し重ねて置き 縫い付けます。
(出来上がりに 布の端が出ないようにします)
手縫いでできる手芸。no.1 ハギレのかんたんパッチワーク_e0009662_21135225.jpg
パーツごとに タテに縫ったり ヨコに縫ったり ナナメに縫ったりすると 楽しいです。

手縫いでできる手芸。no.1 ハギレのかんたんパッチワーク_e0009662_21172829.jpg
4.バランスを考えながら パーツを選んで縫い付けます。

手縫いでできる手芸。no.1 ハギレのかんたんパッチワーク_e0009662_2123329.jpg
5.パッチワークが終わったら 両端を1cm裏側に折って ファスナーを縫い付けます。

(ポーチの作り方は 「プルチーナのソーイングレッスン」にも載っています! ファスナーを半分あけて ひっくり返して両脇を半返し縫いして またひっくり返してできあがり)


★できあがりました。
手縫いでできる手芸。no.1 ハギレのかんたんパッチワーク_e0009662_21261270.jpg
可愛いくできました。
そして しっかり縫い付けてあるので 生地も丈夫になっています。
小さいのが私ので 大きいのがCちゃん。
手縫いでできる手芸。no.1 ハギレのかんたんパッチワーク_e0009662_2131826.jpg
ちくちく 次はどの生地にしようかな? つぎつぎ作りたくなります。
・・・・・・・

ひさしぶりに 友人とおしゃべりしながら縫いました。楽しかった。
明日も また手縫いでできる手芸をご紹介します。

*プルチーナは 12時~17時まで営業しています*
by yumyum-yummy | 2011-03-16 21:44 | recipe

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31