手縫いでできる手芸。no.3 カップカバー

*プルチーナは19日(土)お休みさせていただきます。営業日のお知らせは→
手縫いでできる手芸。no.3 カップカバー_e0009662_22155265.jpg

プルチーナからお届けしている「手縫いでできる手芸」。
今回は手編み。手芸の相棒^^ tokoちゃんと編み物しました。

tokoちゃんが半分分けてくれた コットンのステキな糸。これで何か作ってみよう。
いつもの試作のときのように お互い何も見ずに おしゃべりしながら針を動かして とにかく編み始める。

途中まで編んで ?違う? ほどく 編む ほどく。
で こんなのできました。
手縫いでできる手芸。no.3 カップカバー_e0009662_22163367.jpg

私は アレコレ試した挙句 お店で使ってる紙コップのカバー。
tokoちゃんは ミニバッグ。かわいい。

no.3 カップカバー
かぎ針は5号で編みました。
1・輪で作る 作り目 9目で(適当にはじめたので 後で数えたら9でした)はじめて・・・
 1目置きに 2目編みいれて ひらべったい円を編む。

2.カバーをつけたいカップの底のサイズより ひとまわり小さいサイズで増やし目をやめます。

3.そこからは 増やし目なしで 途中カップをいれてみながら最低でも カップの縁から2cm下あたりまで
編む。 糸始末してできあがり。
手縫いでできる手芸。no.3 カップカバー_e0009662_22171821.jpg

少し伸ばして コップがぎりぎり入るくらいの小さめサイズに編無のがポイントです。

手縫いでできる手芸。no.3 カップカバー_e0009662_22175593.jpg

あとから ボーダーも編みました。 

5つは編んでみよう。 プルチーナのレッスンは 1回では5人が定員なので★
自分で作ると 使いたいカップにぴったりのサイズが編めるのでオススメです。
手縫いでできる手芸。no.3 カップカバー_e0009662_22182221.jpg

家の耐熱ガラスのカップにも。
by yumyum-yummy | 2011-03-18 22:29 | recipe

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31