手縫いでできる手芸。no.5 古着をアップリケ

★プルチーナの営業時間→  

プルチーナからお届けしている「手縫いでできる手芸」。
今日もさっそく★no.5です。

no.5
古着をアップリケ
e0009662_12482152.jpg
掃除をしていて またこのTシャツを見つけてしまいました。
このTシャツ。もうかなり古くて ずっと前から着られないんだけど ソニックユースのイラストが大好きで ついつい処分できずにたたんで 毎回クローゼットに戻してしまう。。。
こういうの 生地が好きで 柄が好きで・・・って結構ありませんか?

e0009662_12274773.jpg
思い切ってイラストを切り取ります。
2~3cmくらい余白をとって適当にカットします。

e0009662_12293675.jpg
今回は お気に入りのディエチ コルソコモのショッピングバッグにアップリケしてみようと思います。
当ててみながら 場所を決めます。 あんまり底や脇にぴったりすぎると 縫いにくいので注意しましょうね。
e0009662_12331780.jpg
端を1cm織り込んで 上をざくざく縫っていきましょう。
 *Tシャツなど良く洗うものにつけるときは より細かい縫い目でしっかりつけましょう。
 *複雑な形や曲線で 布端を折りにくい場合は 接着芯をしっかいつければ 
  きりっぱなしでアップリケしても大丈夫です。


e0009662_1240253.jpg
完成です★
大好きだったイラストが お気に入りのバッグと一緒に持ててうれしい。

ステキに仕上げるポイントは もっとつけたい気持ちをぐっと抑えて シンプルに仕上げること。もしくはどっさり思い切ってつける。
e0009662_12433014.jpg
こんな風に縫ってます。
ブランケットステッチにしたり 糸の色を目立たせたりしても可愛いですよ。
by yumyum-yummy | 2011-03-21 12:47 | recipe

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30