手縫いでできる手芸。no.6 柄のある生地に刺繍

今日は手芸ユニットの相棒♪tokoちゃんと 仕事で外出。
プルチーナに戻って手芸しました。

今までtokoちゃんとは フリーマガジンでの手芸の連載やレッスンなどのために一緒にいろんな手芸を考えてきました。刺繍 編み物 ソーイング。
その中でも好きだった 「柄のある生地をつかって 柄を図案に見立てて刺繍をする」というのを今日はやってみました。

no.6
柄のある生地に刺繍

e0009662_18402375.jpg
好きな生地を選びます。刺繍糸も数色。1色でもかわいいですよ。
ぱきっとくっきりした色ではなく 淡い色目のプリントがオススメです。

もともと柄があるので ところどころを刺繍しただけでも立体感が出て可愛いのです。
ちょこちょこ様子をみながら刺繍をします。ドットはチェーンステッチをくるりとまわして ふんわり刺繍。
e0009662_18353640.jpg
いろんな色で刺繍してみました。
e0009662_18484433.jpg
ピンクがtokoちゃん グレーが私。
どちらもデッドストックのプリントです。
・・・と ここでtokoちゃん 帰宅。お互いにおうちで作品に仕立てることに。
e0009662_1856492.jpg
私は ブローチを作ってみることにしました。 
円形のブローチなので コップで丸いしるしをつけて 1cmの縫い代を残してカットします。
裏はパープルのリネンにしてみます。
e0009662_1859477.jpg
メダルみたいに リボンを下につけてみようかな・・・ 
適当にカットして 並べてみます。 これにしよう。
e0009662_193253.jpg
リボンを重ねて中表にはさんで マチ針でとめます。
ひらひらのリボンの先は 間違えて縫わないように くるくる小さくまとめて 円形の真ん中に入れてしまいます。

e0009662_19143693.jpg
返し口を2~3cmあけて ブルーの線をぐるりと縫います。
縫ったら パープルの部分に切込みを入れます。
e0009662_19113863.jpg
ひっくり返して形を整えます。
e0009662_1916498.jpg
返し口から 綿を少しずつ入れます。
今回は薄めに入れました。 一緒にガーゼにくるんだポプリを少し入れました。
入れ終わったら 口をまつり縫いして閉じます。
e0009662_19181289.jpg
裏側に安全ピンを チロリアンテープで押さえてつけます。
e0009662_19201813.jpg
完成!
バッグにつけてみました。 洋服にももちろん良いですね。
e0009662_19524975.jpg
こんな感じです。
e0009662_19233021.jpg
刺繍は 柄全部を埋めてはいないんですよ。

今回は 柄を中心に持ってきて作品を作りましたが
大きなハンカチにして 端っこだけにワンポイントにしても可愛いのです。

気軽にできる 柄のある生地に刺繍。 してみてください!
by yumyum-yummy | 2011-03-22 19:28 | recipe

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31