手縫いでできる手芸。no.7 子どもと手縫い

花粉がすごいですね。プルチーナのテラスにおいている子ども用のテーブルの上の絵本にも うっすら黄色の花粉。ううう。

今日は 保育園から帰った娘(6歳)と一緒にぬいぐるみを作りました。
バービーやりかちゃんをクリスマスプレゼントでもらったものの いまだにいつも一緒にいるのはぬいぐるみ。 たくさんある中でも一番好きなくまのぬいぐるみを作ります。

no.7
子どもと手縫い(ぬいぐるみ)
e0009662_22503928.jpg
型紙を作ります。
娘描いたくまを きれいな線に私が描き直したものです。
これを切って 生地にのせてしるしをつけて 縫い代1cm残してカットします。裏表用に各一枚。
e0009662_22543924.jpg
返し縫で 小さめの針目でちくちく縫います。
保育園で「刺し子」や雑巾を縫ったりしているので 針の扱いは慣れてます。
ソファに並んで座って交代しながら気長にちくちく。。。
おなかの辺りを3cmくらいのこして 返し口にします。
e0009662_22592448.jpg
一周縫います。
no.6のブローチと同じように 全体に切り込みを入れます。
矢印のところから表に返します。
手縫いなので 一気に出そうと引っ張らず、手前から少しずつすこしずつ出していきましょう。
e0009662_233858.jpg
ひっくり返しました。
足や手 耳は 針などを使って これも手前から少しずつ出していきましょう。
e0009662_2355155.jpg
わたをつめます。
小さめにふわっと丸めて 入れていきましょう。
e0009662_2373396.jpg
手や足は おはしのような細くて長いものを使って わたを先までいれます。
e0009662_23905.jpg
わたをいれたら 返し口をまつり縫いして閉じます。
わたの入れ方はお好みで。 しっかりいれても 少なめでくたっとしていても可愛いのです。
その場合も 手足の先にいれるのを忘れずに!
e0009662_2311457.jpg
できました。
e0009662_2312297.jpg
顔を刺繍します。
顔が命なので^^ 私がしっかり手を出しました。
娘の希望を聞いて お口はにっこり。
玉結びなどは 脇がすべて手縫いですので 玉結びをしておくと きゅっと引っ張ると中に納まりますし おさまらなくて ちょこっと出ていても気にしなくて大丈夫ですよ。
e0009662_23145057.jpg
完成★
名前はイタリア語にしたいな・・・といったら 娘が「ペスカちゃん」と言ったので
pescaちゃんになりました。 pescaは桃です。
イタリアのアイスティは桃のフレーバーが多くてpescaを教えたのを覚えていたみたい。ビックリ。
pescaのPを おなかに刺繍。
e0009662_23183285.jpg
おしりには娘のイニシャルのE。

子どもとの手芸は 根気がいりますが すごく楽しいですよ。
かなり時間がかかったので今日はここまで。
次回 pescaちゃんのお洋服を作ります。
by yumyum-yummy | 2011-03-24 23:23 | recipe

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31