手縫いでできる手芸。no.8 ネックレス。 それからランドセル。

なんだか花粉でぼんやりしています。
今日は ぼんやりしてても大丈夫(!)な でもとっても可愛い手編みのネックレスをご紹介します。
手縫いでできる手芸。no.8 ネックレス。 それからランドセル。_e0009662_20591045.jpg
化繊のサマーヤーンでくさり編み。
途中ループになるように ところどころランダムに4~8目戻った目に引き抜き編みして きゅっとループをつくりながら編み続けます。
手縫いでできる手芸。no.8 ネックレス。 それからランドセル。_e0009662_2152228.jpg
こんな感じに。
手縫いでできる手芸。no.8 ネックレス。 それからランドセル。_e0009662_2162883.jpg
頭が入れば大丈夫^^
もちろんもっと長く編んで ロングネックレスや 2重にしてもいいですね。
端は網つなげても 糸を結ぶだけでもOK。
手縫いでできる手芸。no.8 ネックレス。 それからランドセル。_e0009662_2112429.jpg
このペンダントトップをつけたかったんです。
フィレンツェで買った小さなガラスでできたモザイク。
手縫いでできる手芸。no.8 ネックレス。 それからランドセル。_e0009662_2175687.jpg
娘と一緒に使います。
ポイントは ペンダントトップをつける場合は 重さで伸びるので しっかりきつめに編むと良いです。特にループを引き抜き編みするところ。
トップをつけずにネックレスにする場合は わざとゆるいところがあっても くさりっぽくて可愛いですね。

ぼんやりしながらでも いろんな表情で出来上がるネックレス。
ぜひ作ってみてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・
娘は4月から小学生。
遅ればせながら 入学準備をしています。
手縫いでできる手芸。no.8 ネックレス。 それからランドセル。_e0009662_21205341.jpg
娘が選んだランドセルはダークブラウン。
ネイビーと迷っていたみたいだけど こげ茶に決めてました。(渋好みなのです・・・)

楽しみな小学校。楽しくて 本当にいろんなことを教えてくれた保育園ももう少し。
手縫いでできる手芸。no.8 ネックレス。 それからランドセル。_e0009662_21425756.jpg

卒園式の写真です。白い襟でローウエストの紺のワンピースに黒い靴下 エナメルのストラップシューズ 頭にリボンでした。
・・・お洋服がちゃんと見える写真がなかった^^;のでこの写真に・・・
今度記念に撮っておこう。
・・・・・・・・・・・・・・・・
by yumyum-yummy | 2011-03-27 21:49 | recipe

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31