横浜に行ってきました。

プルチーナよりお届けしていた「手縫いでできる手芸」は いったん明日3月31日を持って全10回で終了します。
もちろん!これからも不定期で続けていきますね。
明日はちょっと豪華版で 2つ紹介しますのでお楽しみに。


そして今日は久しぶりに いつものブログ。お出かけした話です。

先日 お店のオープンを1時間遅らせて 朝 横浜に行ってきました。
横浜に行ってきました。_e0009662_20321485.jpg

ル・コルビュジエの船→建築展を観に。
前から決めていたけれど 電車も各駅停車だし・・・朝の短い時間に行くのは どうしようかな と少し思ったのですが
約束している 横浜に住む友人の顔を見て 話したいなと思うし
とてもみてみたい企画展だったので 行ってきました。

のんびり東横線の各駅停車にゆられ 代官山から馬車道まで。
横浜に行ってきました。_e0009662_20311181.jpg

日本郵船歴史博物館というところ。初めて訪れました。
横浜に行ってきました。_e0009662_20312985.jpg

横浜の港の地区は 道が広く 歴史のある建物があちこちに並び
横浜市の端っこに住んでいた私は 子どものころから 用事だったり遊びに来たりするたびに 大好きだなあと思っていた 憧れだった場所。
懐かしい好きな場所に来られて うれしい気持ちになりました。

展示はとても興味深く 一緒に行った友人も それぞればらばらに ときどきちょこちょこっと話しながら じっくりと観て回りました。
機能的に コンパクトに でも楽しみがあって夢がある 船の建築。
大好きな ミュージアムショップで かわいいグッズをお買い物。

横浜に行ってきました。_e0009662_2033167.jpg
時間が決まっているので 友人がレストランも決めてくれていてスカンディアという
昔からあるレンガの建物の 北欧料理のお店に行きました。

横浜に行ってきました。_e0009662_20524992.jpg
「スカンディアランチ」
たまご デンマークキャビア フォアグラのオープンサンドに チキンのオーブン焼きのボリュームたっぷりの1皿。
これに飲み物がつきます。
横浜に行ってきました。_e0009662_20551156.jpg
ランチョンマットも 北欧風味。
(写真が青っぽいのは お店のガラスが濃いブルーだからです^^)
横浜に行ってきました。_e0009662_20324762.jpg
外のメニューも好きな感じです。

このあたりは ちいさな博物館や美術館が多いので
横浜の友人と また一緒に観たいね と約束して 代官山に戻ってお店を開けました。

短い間の お出かけでしたが 行けてよかった!
by yumyum-yummy | 2011-03-30 07:27 | eat

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31