手縫いでできる手芸。no.10 の2 ネクタイのミニバッグ

続きましては ちょっと手をかけて
もう使わないネクタイで作る ミニバッグです。

no.10 の2
ネクタイのミニバッグ


ネクタイも流行があって きれいだけどもう使わないものがありますね。
ネクタイの生地はステキなシルクで 柄も幾何学やストライプなど様々。
今回は 可愛いミニバッグを手縫いで作ってみましょう。
e0009662_2216227.jpg
2本使います。
色は違って良いのですが 太さが近いものがオススメです★
e0009662_22174528.jpg
まずは 細い部分をカットします。
太くなっていく手前。このネクタイでは約65cmでした。
e0009662_22193110.jpg
太い方は裏にかえして とめてある糸を切って開きます。(簡単に開けます)
e0009662_22224128.jpg
ここまでを もう一本のネクタイも同じように作業しましょう。
e0009662_22242727.jpg
きれいに開いてみて 一番幅があるところでカット。
反対側も好きなところでカット。今回は24cmでカットしました。
e0009662_22293956.jpg
2枚を中表に重ねて(今回は幅の広い方を下にしました)
脇と底を待ち針でとめて 細かい針目で縫います。
e0009662_22342973.jpg
縫えたらひっくり返します。
そして口を2cmの3つ折にしておきます。
e0009662_22364962.jpg
ここから ハンドルを作ります。
普通につけても良いのですが ちょっと工夫してみましょう。
e0009662_2239523.jpg
三角の方を図のように 幅10cmになるようにたたみます。
e0009662_22402470.jpg
反対側を ねじって下からまわす。
e0009662_22424238.jpg
こんな感じです。
e0009662_22435311.jpg
バッグに待ち針でとめます。 リボンの方はバッグの上につけて 反対側は 裏の三つ折にはさみます。
e0009662_2249367.jpg
反対側も同じようにつくり リボンは反対側につけましょう。
そして ハンドルを縫いとめ 3つ折の端はまつり縫いします。

e0009662_225249.jpg
完成しました。
e0009662_22523697.jpg
反対側。
ハンドルを逆に使っても良いですね。
e0009662_22552289.jpg
まだこのくらい残りました。ポーチやコサージュができそうです。
くるみボタンとかでも良いかも。

とっても可愛くできました。

たのしかった 「手縫いでできる手芸」連載。
また 日々のブログの合間に登場させますね。

ひとりではもちろん 誰か誘って みんなで集まって 作ってみてください。

お付き合いありがとうございました。
by yumyum-yummy | 2011-03-31 22:59 | recipe

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31