1年生になりました。

今週 娘の入学式があり 小学生になりました。
e0009662_14375484.jpg
入学式。
ワンピースは卒園式と同じデス。 学校の紺色の帽子に ブラウンのランドセルです。
1クラスで人数も少ないので ちんまりアットホームでいい感じだなあという印象です。
校庭の桜もきれいに咲いていました。

・・・今回作った入学グッズをご紹介します。
入園入学グッズのレッスンもしたり 前々から準備しているのですが
娘の分は 結構ぎりぎりに作っていたりして。えへへ。 
仕事の合間に 生地だけはたくさん選べるので^^(手芸屋ですから・・・)あれこれ考えながら楽しく作りました♪
e0009662_15164094.jpg

まずは1番大きいものから。
防災頭巾のカバー。 防災頭巾をいれて椅子の背もたれにかけておくもの。
ふたはマジックテープでとめるタイプ。
e0009662_15255782.jpg
この面の柄の部分が背もたれにかぶせる部分。
内側も同じ布で。
e0009662_1527935.jpg
今回の入学グッズのテーマは「さかな」。
さかなモチーフを必ずつけてます。
e0009662_15281973.jpg
上履きいれ。ソレイアードの綿麻キャンバス。
e0009662_1529096.jpg
体操着いれとおそろい。 こちらの面はアップルグリーンでさかな。
筆箱もアップルグリーン。 
e0009662_15312963.jpg
はんたいの面は 防災頭巾カバーにもつかったROWANの可愛いプリント。
e0009662_15323591.jpg
引っ掛けて使うなら 片側のひもの巾着袋が デザイン的にも可愛くて好きです。
が 開いてきてしまうという難点があるのですが^^; リボンをたたんで真ん中を縫って そこに紐を通しておけば ストッパーになります。
きつきつでなくても 布同士の摩擦で しっかり閉まります★

それから。 今日学校へ行こうとして 新しく買ったフードつきのワンピース・・・
ポケットがなかった! ハンカチとティッシュを持っていかなくちゃならないので
これ作りました。
e0009662_15393498.jpg

大人用のティッシュケースを少し小さくして 外付けポケットに。
このケースは ティッシュを入れるところの裏にポケットができるので ハンカチも入れられます。
e0009662_15385830.jpg
大きな安全ピンで名札みたいにつけます。(もちろん さかなつき)
これは先日harumiちゃんとも作った 超かんたんソーイングなので あれこれ色違いで作れます。

ついでにあんまり種類がない 子ども用のちいさなハンカチ それから給食用のランチョンマットと巾着袋も。。。 さかなシリーズで★
まずは 宿題すませてから(今日〆切り) 楽しみながら作ります。

e0009662_15491487.jpg

帰ってきたら 両手に花だけ落ちてしまっていた椿をのせていた。

昨日 歩いていて おはなだけぽとんぽとんと落ちてるのをみたんだった・・・
娘は椿が好きで クマにも「カメリアちゃん」と名づけたり・・・渋好み。
「ママにカメリアあげるね。 もうひとつはミサちゃんにあげるの」と蜜香にプルチーナからひとりで遊びに行ったり。

ずっとぴったり一緒だった保育園から 自分で登下校する小学校 もうすでに それだけでかなり毎日新鮮な ・・・私です。
娘もとっても楽しいようです。
by yumyum-yummy | 2011-04-07 15:59 | baby

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30