『プルチーナの12か月』 手渡しする旅。今日もでかけました。

晴れて 風が気持ちの良いお天気だった今日。
電車にゆられ下町へ。 台東デザイナーズビレッジに事務所を構える 
クロスステッチデザイナーの大図まことさんのところに遊びに行きました。

皆さんご存知かと思いますが^^
台東デザイナーズビレッジは 廃校になった小学校を使って デザイナーやクリエーターを支援する施設です。
『プルチーナの12か月』 手渡しする旅。今日もでかけました。_e0009662_2053981.jpg
入口のインターフォンで大図さんの事務所の番号を押して 鍵を開けてもらいます。
大図さんが出迎えてくれて
「わあ!久しぶりですね~11月が最後かな?」なんて話しながら 階段をのぼります。
『プルチーナの12か月』 手渡しする旅。今日もでかけました。_e0009662_208049.jpg
大図さんの事務所は2階の大きなお部屋です。
お茶を入れてもらって アレコレおしゃべり。・・・っと 忘れるところだった・・・
プルチーナの12か月』を手渡し!
『プルチーナの12か月』 手渡しする旅。今日もでかけました。_e0009662_20151669.jpg
むふふ ステキな笑顔デス。

『プルチーナの12か月』をみてすぐに「わ!かっこいい加工してあるじゃないですか!豪華ですね」「ekoちゃんだ!」と。むふふ。 
そう この本のカバーには 立体的になってる加工がしてあるんですよ。
(あちこちに いろんな加工アリです。またの機会にご紹介します)

お互いの近況や これからの仕事のお話 大図さんのいろんなお仕事の話などを聞かせてもらい
これから出る作品などもみせてもらい・・・ニヤリ 楽しかったあ!
これからも大図さん すごく楽しみなことばかり★
『プルチーナの12か月』 手渡しする旅。今日もでかけました。_e0009662_20162169.jpg
事務所の中には かわいい作品がたくさんで きょろきょろ。
『プルチーナの12か月』 手渡しする旅。今日もでかけました。_e0009662_20173545.jpg
宇宙人!ダイスキ★

そして帰り道に 施設内を順に案内してくれました。
いろんなデザイナーさんやクリエーターさんがいます。
ちょこちょこご紹介いただきながら^^ 近所のオススメスポットも教えてもらい
デザイナーズビレッジの外へ。
と でたところで ご近所の職人さんが大図さんのところへ荷物を運んでいらっしゃるところでした。

台東区は 職人さんの多い町ですが 大図さんは 大手の企業とのお仕事以外にも
地元の職人さんとお付き合いされていたり ・・・むむむ やっぱりカッコイイお仕事ぶり。

デザイナーズビレッジのすぐ近くに 私が今ノートの仕事をしている担当の方の会社があって そこにも大図さんにも一緒にきてもらい コーヒーをのみながらおしゃべりしたり。
『プルチーナの12か月』 手渡しする旅。今日もでかけました。_e0009662_202392.jpg
お隣の うろこの壁のかわいい建物。下はデザイナーズビレッジ出身のクリエーターさんのお店です。
そう デザイナーズビレッジは利用期間が3年と決まっているそうですが 出身者は そのまま台東区に残ることが多いそうです。
すばらしい!

台東区 手作り好きの人には たまらない街かも。。。
大図さんに教えてもらった あちこちみて歩きながら 街には小さな工場や作業所がいっぱい。
古い機械や道具をつかって コツコツ作業する姿がたくさん見えました。

私の夫の会社が台東区なのと 伯父たちも住んでいたりで 何かと縁のある街。これからもオススメを教えてもらって あちこち探検してみたくなりました。
『プルチーナの12か月』 手渡しする旅。今日もでかけました。_e0009662_2019791.jpg

娘にお土産いっぱいいただいちゃいました。

大図さん どうもありがとう!
またお会いできるの楽しみにしています!!!

満里奈さんとの手芸談義の会もご無沙汰ですね。 ぜひ開催しましょう!

★私の今日お邪魔した 台東デザイナーズビレッジのショールームで
 大図さんのワークショップがあるそうです。
 『夏糸で作る腕時計Knit-SHOCK!!』のワークショップ 2011.6/25(土)  

 詳細はこちら→大図まことのThe mint house blog

by yumyum-yummy | 2011-05-25 20:34 | pulcina

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31