おしゃべりしながら手芸。おいしいものもつまみながらね。

プルチーナの裏のお部屋では レッスンや打合せや私が作業したり いろいろするのですが
時々 気の会う手芸仲間が集まって おしゃべりしながら手芸します。おいしいものをつまみながら。もちろん時々黙って真剣に。またおしゃべりして。それが本当に楽しいんだ。

ある日は手芸ユニットの相棒 tokoちゃんと。
もうすぐ誕生日ってことで おいしいケーキとプレゼントを持ってきてくれました。
e0009662_21322449.jpg
ケーキはラデュレ。久しぶりだ。やっぱりかわいくてオイシイなあ。色もいいな。
e0009662_21333446.jpg
プレゼント。 tokoちゃんは毎年エーケルンドのタオルを選んでくれます。
今年はシックなモノトーン。マグカップのイラストがかわいい。
e0009662_22163090.jpg
のってる小さなパンは カトラリー置き。アリガトウ!

で あれこれ話しながら 8月の手芸レッスンの内容を詰めました。
すごくかわいいニットのアクセサリーを作る予定です。
以前から考えていて それにイタリアで見てきたアイデアをプラス。かなりかわいいものになりそうです。 試作してお知らせしますので どうぞお楽しみに!

ずっと手芸のレッスンや 編み物本を作ったり 手芸の連載をしたり一緒にやっているので 阿吽の呼吸で tokoちゃんとの作業 すごく楽しいんです。
・・・
それから次の日はね goo&sewメンバーのかこみちゃんが遊びに来てくれた。
かこみちゃんちの近所の(私の大好きな内田康夫先生の浅見光彦シリーズで 光彦の実家の側にあるというお茶屋さん)平塚亭のおいなりさんとみたらし団子を買ってきてくれるというので 朝からうきうき。

そうしたら手芸仲間の 満里奈ちゃんから「有美ちゃん今日どうしてる?よかったら手芸しながらおしゃべりなどいかが?」とメールが。
わーい!ぜひ来てね。 浅見光彦の・・・(しつこいデス。割愛)かこみちゃんが買ってきてくれるおいなりさんあるし^^とお誘い。
e0009662_21382342.jpg

3人で 満里奈ちゃんは宿題の編み物(かわいいものを製作中でした) かこみちゃんは生地を選んで作るものを考えたり 私は旅の話をしたり くだらないことを話したり ワッペンを見せたり。
時々休憩して お茶を飲んで お団子を食べたり。これがまたおいしいんだよね。むふふ。

満里奈ちゃんは 編み物を進めて 一足早くバイバイ。楽しかったね。
かこみちゃんと私は ひきつづき 裁断して縫って バッグを作りました。ミニバッグ。
e0009662_21365529.jpg

プルチーナに入荷したばかりの新商品 アメリカの生地メーカーのmodaの生地とイタリアのリボンで。表地はクッキーみたいなスカラップがかわいいチェックの生地。
e0009662_21372083.jpg
裏地はノスタルジックなフルーツ柄。かわいいのです。

イタリアに行って かっこよくカワイイ 愛のあふれてる作品を作るアーティストやショップをたくさん見て
やっぱり作るって楽しい!と再確認した今日この頃。。。これからは時間をみつけていろいろ作っていきたいなと思いました。

もちろん皆さんとも! 一緒に作れる手芸レッスンも開催していく予定です。
イタリアで感じた 手芸の 自由で楽しい そしてかわいいイメージをお伝えできるようなレッスンを考えていますので どうぞお楽しみに。

・・・手芸は楽しいね。 





e0009662_2158070.jpg

tokoちゃんのプレゼントのブルーのルリジューズ。
中身がすごい!ターコイズブルーのクリームに赤! そしてとってもおいしかった★
by yumyum-yummy | 2011-07-23 21:51 | handmade

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30