「かわいいイタリア ~イタリアの雑貨とおしゃれと散歩の話」にまつわるお話。 roma編

これからしばらく
新刊「かわいいイタリア ~イタリアの雑貨とおしゃれと散歩の話(添田有美著/マイナビの 取材旅行のお話をしようと思います。

本を読んでくださった これから読んでみようかなという かわいいもの好きの方はもちろん これからイタリアに行ってみようかなと思っている方 イタリアに旅されたことがある方にも 楽しんでいただけるといいな。
未公開写真なども あれこれ載せていきますね。 いっぺんに全部はできないので 他の話が間に挟まりながらも しばらく続けていこうと思います。
。。。。。。。。

2011年の夏にイタリアへ アリタリアーイタリア航空の飛行機に乗って取材旅行にいってまいりました。
事前にしっかりと マイナビ編集者さん デザイナーさんと打ち合わせをすませ
今回 現地コーディネートと通訳をお願いしたミラノ在住の友人のぞみちゃんとスケジュール調整をして イタリア横断「かわいいもの」を取材する2週間の女子2人旅へ。

いつもはプルチーナの買い付けの旅なので 取材メインの旅は初めてでした。 前の本(「プルチーナの12か月」)や 雑誌のジョルニの時も 撮影や取材をしましたが 今回は1冊まるごとイタリアの本!
・・・ずっとやりたかった仕事なのでうれしさ80% でも責任感のドキドキ20%(あれっ 少ない?)。

最初の写真は イタリアについた日に ひとり泊まった駅の近くのB&Bです。
詳しくは→「旅先からのブログ」
頼もしい今回の仕事の相棒!のぞみちゃんと 翌朝駅の本屋の前で待ち合わせだったので めずらしくテルミニ駅のすぐそばのホテルをとりました。
フェリーニやゴダールの映画に出てきそうなかわいいお部屋!
本にも書いたのですが ホテルは本当に時間をかけて念入りに探しているのですが・・・ここはよかったなあ。
お部屋が広々で 3人は4人以上泊まれるみたいだった。 バスルームもすごく広いしね。
旅のはじめから かなり 「かわいい」でした。むふふ。

翌日 のぞみちゃんと駅で待ち合わせ。 まずは ローマでの滞在先 お気に入りのトラステヴェレのホテルに荷物を預けて さっそくお仕事へ。
今回イタリアの写真も自分で撮らせてもらうことになったので 写真の上手なのぞみちゃんにもお願いして2人でカメラを提げながら とにかく歩いて歩いて 取材。
おしゃべりしながらだから そしてかわいいものばかりだから とにかく暑いしハードだったけど 本当に楽しかったなあ。
今日は ローマの中心の有名な観光地 ナヴォーナ広場の傍におすすめのスポットのお話をします。
「かわいいイタリア」(以下 本)のP16のお店ある Via della Paceはナヴォーナ広場から ほんの少し入ったところにある短い通りです。

広場のにぎやかさが嘘のような 落ち着いた素敵な場所です。
すてきなカフェやレストランが軒を連ね その先に取材したお店があります。
カフェスペース。 もう素敵すぎます。
歴史的建造物(元・修道院)の中に かわいいお店。 ケーキもおいしそう。
ランチしました。
カレー風味のクスクス。 こ、これが本当においしかった。洗練されていて・・・ パンもとってもおいしくて 幸せ気分。
私とのぞみちゃんは 「かわいいもの」とおなじくらい 「おいしいもの」好きなので 忙しい中にもおいしいものを食べて 楽しみながら旅できるところが相性ピッタリなのです。むふふ。
隣にはこんな素敵なお部屋が。モダン。
奥に見える窓があるんだけどね 本にも文章だけでは載せたのだけど・・・
ここからね 修道院の中の教会のラファエロのフレスコ画がみられるという。

この中にある 雑貨のセレクトショップとブックショップが これまたすごくかわいくて
それは ぜひ本でご覧になってくださいね。たくさん紹介しています!

こんな風に そして時には ちょっと2人旅のおもしろい話を織り交ぜながら 更新する予定ですのでどうぞお楽しみに・・・^^
こんなすてきなピッツェリアやレストランがたくさんあるので ローマのにぎやかな観光スポットに ちょっと疲れたら 必ず訪れる私たちのお気に入りの場所です。

ではでは 女子2人旅のお話は まだまだ続きます・・・!

★イタリア買い付け&旅のお話は こちら→★★★
by yumyum-yummy | 2012-02-05 21:51 | 「かわいいイタリア」旅話

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。