「かわいいイタリア ~イタリアの雑貨とおしゃれと散歩の話」にまつわるお話。 firenze編

先日 マイナビより発売になりました 「かわいいイタリア ~イタリアの雑貨とおしゃれと散歩の話」にまつわるお話を しています。

首都 とても広いRomaの取材を無事終えて ちょっとほっとしながらFirenzeへ。
 当時の日記も(おもに食事^^)→
e0009662_2065692.jpg

「かわいいイタリア」を取材をしていて ついつい目に留まってこればっかり!になりそうで気をつけたのが
「本屋さん」と もうひとつ「エルボリステリア」です。 
エルボリステリアとは 薬局に併設されていることも多いのですが ハーブ専門店というのか・・・ ハーブ類はもちろん Bioのスキンケア用品なども扱っていたり 詳しくは本のP6 P24をご覧ください。
クラシックな外観や内装のことが多いのと 取扱商品が魅力的なのです。

エルボリステリアは Romaでは Romaでいちばん古いという素敵なお店を一件 Firenzeでは有名だけどやっぱり外せない サンタマリアノヴェッラ薬局を紹介しました(一番最初の写真です)。

本には載せられなかったのですが
Firenzeでも お気に入りでいつも買い物するお店 通りがかりに見つけたお店など やっぱりエルボリステリアで写真をいっぱいとってしまいました。
e0009662_20521594.jpg
魅惑の棚です。 イノシシ像の広場にある薬局に併設されたエルボリステリア。
石鹸に スキンケア用品 オードトワレ などなど オリジナル商品が並びます。
e0009662_20514319.jpg
かわいくて たくさん買い込みたくなる石鹸。 いろんなハーブやお花の名前。
老舗の ちょっとやぼったいかわいらしさが良いですよね。
e0009662_20561923.jpg
ラベルやパッケージがクラシカルでたまらなくかわいいのです。

このお店の 香水を本のP6で紹介しています。 香りはもちろん瓶もとても気に入っています。

そしてアルノ川の橋のたもとで見つけたお店。
e0009662_20574099.jpg
かわいい扉。そして奥の棚・・・
e0009662_211246.jpg
ショウウィンドウもかわいい。
そしてエルボリステリアではBioの食品を扱っていることも。
e0009662_21153277.jpg
サンタマリアノヴェッラのはちみつ。

かわいいイタリアの写真 またまたご紹介しますね。
by yumyum-yummy | 2012-02-15 21:28 | 「かわいいイタリア」旅話

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31