子どもとお菓子レッスン それから 大人のBAR

娘とお菓子レッスンへ。先生はお菓子研究家の福田淳子ちゃん。 生徒は私と娘 それから満里奈ちゃんと息子くん。
e0009662_2022429.jpg
子どもたちが中心で作れるメニューをリクエストしました。
クッキーとカップケーキ。
2人で仲良く並んで レッスン。 そう 先生とだといっぱい作業させてあげられます。
つい私と2人だと ちょっと危ない気がして ついつい私が手を出しがち・・・ うーん2人ともうまいね。
e0009662_20224332.jpg
ホイッパーも ハンドミキサーも 上手に使っています。
このカップケーキのカップを選ぶのもすごく楽しかったね。 淳子先生がLAで買ってきたかわいいケース。
e0009662_20224450.jpg
こちらもLA土産。 このディズニープリンセスたちは(ティンカーベルもいるけど) ケーキにのせる用なのだって。かわいい。
そしてたくさんのクッキーカッター!ワクワク。
e0009662_20224515.jpg
まずクッキーの生地を作って休ませて その間にカップケーキの生地を作って焼き その間にクッキーを抜いて 焼く 間に ケーキを冷ます・・・ むむう 手順がさすがです。。。
焼きあがったクッキー!かわいいねえ。 ココア生地も作りました。
e0009662_20224659.jpg
ちょうど冷めたカップケーキにデコレーション。
いちごクリームと 生クリーム それからかわいいデコレーショングッズがいっぱい。
e0009662_2022472.jpg
真剣にデコレーション。楽しそうだね~。
これが 満里奈ちゃんの息子くん 集中力もすごいし デコ・・・うまいしセンスある。。。!
そのとなりで 妹ちゃんも ママたちが「かわいいね!いいね」というのに合わせて 「かわいいね!」と言いながらいい子に見てる。

完成☆
e0009662_20224898.jpg
デコレーション カップケーキ!
e0009662_20224989.jpg
クッキー!
e0009662_20224945.jpg
そしてお待ちかねのお菓子PARTY! ずらりと並べます。
e0009662_20225089.jpg
淳子先生が 合間にぱぱっと作ってくれた いちごのショートケーキも加わり みんなでおいしくいただきました。

妹ちゃんがね クッキーをお皿にとって だまって そっと 残っていたデコレーションのアラザンを ぱらぱらっとクッキーに振りかけていた。 ・・・・・お兄ちゃんたちみたいに やってみたかったんだね。
なんてかわいいの! かわいすぎて身もだえ・・・^^; ママに後でやってもらってね。

楽しかったレッスンでした。 またやりたいな~ 淳子先生ありがとう!




そしてBAR・・・

BARというか なんというか。

香港カフェ 蜜香のミサちゃんと私で 何かおいしいものをいただいたりすると 声を掛け合い
時々・・・ 本当に時々なのですが 閉店後の蜜香に2人で集まって おいしいお酒を飲みながら おいしいものをつまむ 蜜香BAR・・・ とても贅沢な時間です。
音楽はミサちゃんセレクトの昭和な音楽。
e0009662_2062281.jpg
うすぐらい蜜香についたら カウンターテーブルにお酒が並んでた。
料理に合わせてミサちゃんがカクテルを作ってくれる。
e0009662_2062268.jpg
最初は春らしいの。 いちごと日本酒のカクテル。 食事と一緒だから甘味はたさず。うん おいしいなあ。
e0009662_2062259.jpg
飲みながら おいしいものを食べて・・・ これ合うかもなんて 食べてたチーズに合わせるものを出してもらったり。
e0009662_2062313.jpg
ルビーグレープフルーツのカクテル。
e0009662_2062359.jpg
チンザノのソーダ割り・・・ おいしくてお酒がすすむ。

この日は 夫と娘がお出かけしていて 友人たちと夕食も済ませてくるというので
私一人で 仕事でも片づけながら のんびり過ごそうとおもっていたら おいしいパテなどをいただいてしまい これはミサちゃんを誘ってみようと。 

いろいろ喋りながら 結構な時間まで楽しく過ごした。 
蜜香BARには みんなに来てもらえないけど 本当に楽しいので PARTYなどでみんなで楽しめたらいいなあと相談しています。

子どもとの楽しい時間と 大人の楽しい時間。 
by yumyum-yummy | 2012-03-22 21:26 | eat

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31