ワンピースレッスンの準備と「ソレイアードのソーイングレシピ」撮影のお話。

今週はたのしい予定がいろいろ。
月曜日はお休みで 娘も運動会の振り替え休日だったので 横浜にお出かけ
火曜日は プルチーナのOPEN前に お仕事させていただいてる本の撮影の立ち合い
水曜日は 今日 明日から始まるレッスンのワンピースを 違う生地で作った感じを見ていただくために 試作。
木曜日は とっても簡単でかわいく仕上がる シャーリングワンピースのレッスン2クラス。
金曜日は 夜のラフォーレでのPARTY! 昼間はお店で準備です。
土曜日は シャーリングワンピースのレッスン2クラス。

というわけで今日 ワンピース縫いました。
e0009662_17324890.jpg
シャーリングワンピース。
2時間程度で仕上がる 簡単ソーイング。
簡単だからこそ 生地選びが重要です。 生地選びを失敗すると あっという間に部屋着やリゾート着になってしまいます。

レッスンでは ここまで派手じゃなく グレーやパープル グリーンなど 少し落ち着いた でもとってもキュートな生地をご用意しています。
e0009662_2125677.jpg
学校から帰ってきた娘に着せてみました。
明日から いろんなサイズの(大人用もあります)ワンピースがたくさん出来上がるのが楽しみ。

そして昨日は6月末にブティック社から出版される
「ソレイアードのソーイングレシピ」という本の 撮影の立ち合い。
南仏のファブリックブランド ソレイアードは プルチーナの定番です。伝統と新しさを感じる大好きなブランド。
e0009662_2125619.jpg
「ソレイアードのソーイングレシピ」の中で お仕事をさせていただいていて 是非にと誘っていただき ハウススタジオにお邪魔してきました。
実はこのスタジオ。 1番最初に作った本「ソーイングのきほん事典」の 作品のイメージ写真を撮ったスタジオでした。 懐かしい!
e0009662_2125652.jpg
私の担当した作品が すてきにスタイリングされて 撮影していただき 幸せでした。
できているページを見せていただきましたが ソレイアードの上品なセンスの良さがふんだんに盛り込まれて・・・ 出来上がりが今からとても楽しみ。ワクワク!

お休みの日に行った横浜の話・・・
e0009662_2125685.jpg
大好きなスカンディアでランチして・・・
e0009662_21545635.jpg
「絵本の中のイタリア」展 観に行ってきました。
九段下のイタリア文化会館でも観に行って 横浜に巡回したら 娘と行こうと思っていたのでした。
e0009662_2125681.jpg
写真をたくさん撮ってきましたので 「絵本の中のイタリア」のお話はまた今度 ゆっくりとしたいと思います。

明日から今週後半 楽しみながら がんばろうっと。
by yumyum-yummy | 2012-05-30 22:00 | handmade

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31