家と近所の話 とか

e0009662_21382667.jpg
金魚の水をかえて 水草を外したので 写真撮ってみました。
恵比寿神社のべったら市で 娘が連れて帰ってきた 金魚のアルビコッカちゃん。アルビコッカってイタリア語で 杏。  あんずのような色なので。
日本語名は フナ。 杏色のフナ。 にしし。
すっかり大きくなって(13㎝くらいかな) 元気いっぱいでうれしいな。

家族での最近の お気に入りの休日の過ごし方のひとつに
早起きして 3人でぶらぶらお散歩して 朝粥を食べに行くこと。というのがあります。
e0009662_21355719.jpg
本当に中国のような雰囲気のお店。 貝柱のおかゆと水餃子を食べながらおしゃべり。
窓辺の席がお気に入り。 朝はすごくすいていて 中国人の女の子2人がたのしそうにご飯を食べたりしていたり。
このお店 ちょこちょこ通っているので写真もたまってきました。
そのうちに 地域ブログ「週末は西郷山で」で紹介しようと思っています。

その 「週末は西郷山で」 今日 更新しました。月曜日は私。
今日は 老舗お菓子屋さんシリーズ(?)で 有名なお店ですが
中目黒のヨハンを紹介しました。
e0009662_21515363.jpg
おいしいんだよね。 老舗の変わらぬおいしさ。
「週末は西郷山で」 JOHANN(ヨハン)

目黒川沿いに 自転車で夕方ふらっと ケーキを買いに行ってきました。
うっそうと茂る緑の桜並木の目黒川も すてきだったなあ。
e0009662_21582548.jpg
リニューアルした 東急ストア本店(ここのビルは 東急ストア本社です)で 夕食の買い物もして 自転車をこいで帰宅。

ぼんやりと 郵便受けをみたら お手紙が届いてました。
e0009662_2201988.jpg
友人の お菓子研究家 福田淳子ちゃんから。
封筒をあけたら ふんわりと良い香り。
鳩居堂のアジサイのカードに やさしいメッセージ。
水色の水玉のちいさなのは 文香という お手紙に添えるお香だそう。
すてきなんだよね。淳子ちゃんって すてきな女の子 っていうイメージがぴったりなんだ。 キラキラしてて 一緒にいると うれしくなってくる。
私の周りに少しだけいる 私の思う天使キャラのうちの 代表的なおひとり。
(もうひとりは crpのカオルさん・・・ 天使キャラです)

そんな淳子ちゃんが ブログの少し前の記事で 「週末は西郷山で」がお気にいりって書いてくれていた。 やったー!
 →Small,Good Things 日々あれこれ

夜は娘にせがまれて(せがまれること数日)
e0009662_22202767.jpg
玄関先で 花火もしました。
梅雨にはいったけど 今夜はさわやかな風が吹いていい気持だったな。

のんびり楽しい休日でした。
by yumyum-yummy | 2012-06-11 22:18 | neighborhood

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30