名古屋の旅

ようやく名古屋のお話。

写真のクッションは 名古屋のミュシカという北欧アンティークのお店のもの。
ツヴィスト刺繍という スウェーデンの 織物のような刺繍。 しっかりとした仕上がり。
初めて見る刺繍で ものすごく気に入ってしまい。 旅の後半 荷物も多いのに 雨も降ってるのに・・・ うれしくお買い物。
b0107106_1542710.jpg
リビングの娘の椅子に。

先日 「お礼をする旅」という1泊2日の一人旅をしていたのですが 最後に訪れたのが 名古屋。
名古屋から 以前「雑貨屋さんぽ」シリーズの本でお世話になって 以来 趣味が似ていて すっかり仲良くなった 遠距離友達の玲子ちゃんが 西宮阪急の期間限定ショップにお手伝いに来てくれたのです。

名古屋にずっと誘ってくれていたので 時間は短いんだけど 芦屋からびゅーんと名古屋へ向かいました。
雑貨の本をたくさん作った玲子ちゃん(編集者)は かわいいもの おいしいもの街歩きの いわばプロ。
すべてお任せの 名古屋の旅・・・ワクワク。

名古屋駅に着いたら 玲子ちゃんと待ち合わせる駅まで地下鉄に乗りました。
e0009662_1458279.jpg
おススメされた ドニチエコキップ。便利!
駅に着いたら 玲子ちゃんの彼が車で待っててくれて 住宅街へ・・・
e0009662_1458247.jpg
車を降りると ここは・・・本当に住宅地。 白い看板。

まずはランチだよね!と 連れてきてくれたのは バブーシュカというCURRY & CAFEのお店。
e0009662_21444658.jpg
古い民家をリノベーションした かわいいお店。 古い道具があちこちに飾ってあります。
玲子ちゃんおススメの ごぼうのドライカレーをオーダー。
e0009662_21444713.jpg
これこれ! おいしかったあ!
見てわかるように ごぼうがたっぷり。。。ものすごくおいしかった・・・ うん また今も食べたい。
・・・もう一度食べたい!(しつこく)
この日は 近くでイベントしていた匙屋のスプーンでした。
e0009662_21444772.jpg
ゆったりのんびり おしゃべりしながら ずっとくつろぎたくなる素敵なお店でした。
でも私の弾丸ツアーのせいで 全然時間がなかったのですが・・・
e0009662_21464490.jpg
デザートのおいしいフレンチトーストを半分ずつ食べて 次へ向かいます。

カレーを食べたスプーンの匙屋さんの展示会をみて かわいい雑貨やさんにも案内してもらい
e0009662_21464489.jpg
かわいい雑貨屋さんのワゴン。
e0009662_2146444.jpg
こちらが クッションを買った 北欧アンティークショップのミュシカ。
雨だから壁のみ。 普段は外にもいろいろ雑貨がでているかわいいお店だそう。
e0009662_21464522.jpg
そして もうひとつの玲子ちゃんおすすめのお店は ミュシカのすぐ近く。
コーヒーカジタという お店です。 (写真はコーヒーを淹れるカジタさん)
e0009662_21464583.jpg
大ぶりのカップにたっぷりとアツアツのコーヒー。
雨の降る肌寒い日に おいしいコーヒーが幸せ。
e0009662_21464562.jpg
すぐに売り切れるというケーキを 玲子ちゃんが予約してくれていました。
(そして本当に ケーキは完売していました) まずは モンブラン。
e0009662_21464511.jpg
こちらはカジタのスペシャリテ!という洋ナシのタルト。本当においしいの! キッチンを囲んでL字型のテーブルはずっとお客さんでいっぱいで カジタさんは黙ってコーヒーを淹れ続けていました。 良い香りに包まれて どんどんわかされる銀色のポットのお湯の湯気をながめて ここものんびりしたい・・・ そしてここでは時間に余裕があったので おしゃべりしながらのんびりできました。

バタバタしていて写真をあまりとれていないけど すごくたくさんの かわいいところ おいしいものを案内してくれました。
e0009662_21464544.jpg
そして最後のお願い・・・この旅の前に 名古屋出身のご近所友人のミサちゃんから おいしいよと聞いていた コンパルのサンドウィッチ 食べたい・・・とつぶやいたら 「テイクアウトできます!テイクアウトにしよう!」と 玲子ちゃんが案内してくれた 名古屋駅の地下街のコンパル。テイクアウトコーナー。
エビフライサンドと 名古屋コーチンの卵サンド。 オーダーしてから作ってくれるので 伝票を渡されてしばし待つ。

ほかほかのサンドウィッチを買って
駅でお土産も買って 余裕をもって新幹線に・・・
玲子ちゃん 本当にありがとう!
e0009662_16394141.jpg
お家で家族で食べました。・・・ボリューム満点で とってもおいしかった。

まだまだ おススメのレトロな喫茶店や 時間がかかるから行けなかったという おいしいひつまぶしのお店など 案内するよと 言ってくれたので 遠慮なくまた行きたい・・・と もうブログを書きながら思っています。

と 旅先では お礼を言いたいみんなに 反対にとてもお世話になってしまいました。
その土地に住む人に 生活に根付くいろいろを案内してもらえるのは すごく楽しくて贅沢なことですね。

1泊2日でも 本当に充実した 旅でした。
by yumyum-yummy | 2012-11-16 16:44 | trip その他

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31