年末が近づいてきましたね。

年末が近づいてきた感じのお話。
年末が近づいてきましたね。_e0009662_15222333.jpg
最近お気に入りのカップ。 アラビアのルノシリーズの秋。
すっかり寒くなりました。
年末が近づくと 周りの友人たちも ソワソワしてきます。
私は 職業柄 先のこと 先のことを決めて仕事をしているから 今は ようやく11月中旬かという感じ。
来週のクリスマスリースレッスンが終わるまでは 大きなイベントですし緊張感があって 終わると一気に クリスマスも終わったような錯覚に陥る この時期です。
(で これからだった!と 一気にソワソワするのは12月になってから)

昨日 毎年何度か足を運ぶ ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーションを観に行きました。
年末が近づいてきましたね。_e0009662_152525100.jpg
時計台の広場の大きなツリー。そして毎年恒例のバカラのシャンデリア。 それからウェスティンホテルのクリスマスツリー。

地域ブログ「週末は西郷山で」に イルミネーションの話を書きました。よかったらご覧になってください。
 →「週末は西郷山で ・クリスマスイルミネーションの季節です」

それから今日は 11月の酉の日。 二の酉。
ご近所の友人 cherry red piecesの薫さんと 先日渋谷から青山に出かけた時に 気が付いた宮益坂にある神社の存在。 酉の市に来ようと約束していたので 朝待ち合わせて行ってきました。
年末が近づいてきましたね。_e0009662_15222373.jpg
熊手を小さいの 2つ。(ひとつは境内にでていたお店 ひとつは神社の札所のもの) プルチーナの正面の棚の上を飾り棚のようにしているので そこに入口のほうに向けて飾りました。
熊手のお店のおじさんに聞いたら 熊手は はじめてなら小さいものにしなよと。 去年より大きいものを買うのが縁起がいいらしいので 最初は小さく。 というので 小さいのを。むふふ。

酉の市の詳しいお話は 今週木曜日の「週末は西郷山で」の薫さんの更新をお楽しみに。
きっとおもしろい歴史的なお話が読めますよ。 私も楽しみにしているのです。

おもえば プルチーナをはじめてから 酉の市に行くのは初めて。
実は先週 この神社をみつけて 薫さんとせっかくだから とお参りしたのですが
それから お店に戻ったら とってもいい電話!がかかってきたので なんとなく縁起がいい感じがして(こんなこと言ってる時点で 信心深くないですよね・・・) 酉の市もぜひ行こうと。

そして同じ 今日発売の FIGARO japon
年末が近づいてきましたね。_e0009662_1459025.jpg
石井ゆかりさんの2013年の星占い目当て。 年末ですね。

日本らしく? いろんな宗教やらなにやら 混ざってきてますが。 年末は今年を振り返り そして新しい年を良い年にしたくて いろんな神さまの存在を信じたくなるのかもしれませんね。
こんな私でも・・・・・・。

そして最後に。
今年本当にお世話になりました 西宮阪急が 開店4周年を迎えました。
その誕生祭のイベント 「家族の絆 メッセージ展」に 私もメッセージを送りました。
年末が近づいてきましたね。_e0009662_1350141.jpg
おめでとうございます。
詳しくは →「プルチーナblog」
by yumyum-yummy | 2012-11-20 15:40 | season

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31