最近のお話・・・

大好きな季節がやってきました。 秋と冬が好きなので 肌寒くなってくるとワクワクしてきます。
e0009662_1564197.jpg
プルチーナのクリスマスリースレッスン・ウィークも無事終わり 気分はすっかりクリスマス。
e0009662_19325348.jpg
レッスンの様子はまたプルチーナのブログでご紹介しますね。
毎日モミの良い香りに包まれながら 私はお店で仕事をしていました。 清々しい大好きな香り。
ガラスのオーナメントもたくさん飾っています。

最近のおいしいものの話や 楽しかったことなど。
e0009662_15241021.jpg
先日娘の七五三のお祝いをしました。 ちんまり写真。 全身がしっかりうつってるのを選んだら すごいニヤリ顔・・・ きれいな写真はカメラマンさんがたくさん撮ってくださったので安心していたら 私のカメラにはニヤリ顔のしかなかった・・・

今回の衣装も おもいきり私の好みで着物や髪型を選んだので楽しかった!
(勝手な母親ですね!・・・娘はあんまり まだ その辺はうるさくないのです。 夫と相談して決めました。 2人とも和はクラシックな昔っぽい・・・レトロのが好きなのです。 髪型も日本髪・・・ちなみに3歳の時も。)

氏神様にお参りして 代官山の大好きなイタリアンレストラン クォーレディローマでみんなでお食事しました。
e0009662_15315833.jpg
生ハムとイチジクのおいしいアンティパスト。(もうだいぶ食べちゃっています)
e0009662_15315880.jpg
いつも素敵なオーナーです。
e0009662_14243448.jpg
デザートまでおいしくいただき かえるときに スタッフの方が教えてくださった・・・

ウェイティングのソファのテーブルに 「かわいいイタリア」を置いていますよって。
わあ!うれしい!

以前 元ローマのサバティーニの支配人のオーナーに 本をプレゼントしたのですが この本のトラステヴェレのページを懐かしそうに見ながら当時のお話をしてくださって・・・
トラステヴェレとは ローマの中の地区の名称なのですが テヴェレ川の向こうという意味らしいです。
中心部に近いのですが 橋を渡ると とたんに観光地のざわめきが薄れ 古い街並みの落ち着いたたたずまいが大好きです。 なのでローマではトラステヴェレに滞在することに決めてきます。

・・・この話をすると長くなるので(←イタリアの話 ね)
いつか 地域ブログ「週末は西郷山で」で クォーレディローマを紹介するときに 続きを書きたいなと思います。
その時はお料理の写真もたくさんのせます。

それから・・・
友人とおいしいものを食べに行ったり。 寒くなると特においしいフレンチ。
長らくご無沙汰していた コンコンブルに行きました。
この話ばっかりで恐縮ですが 「週末は西郷山で」で ミサちゃんがランチを紹介していて
そういえば 長いこと行ってないなあ・・・ と思いだし 寒い夜に友人と一緒にいそいそ出掛けました。
e0009662_193647100.jpg

食前酒。 コンコンブルの特製カクテル。 フランボワーズがかわいい。
e0009662_14243486.jpg
小さな前菜。
人気メニューの砂肝のコンフィ それから ナスとオリーブのコンポート。
テーブルクロスはソレイアード。ニヤッ
e0009662_14243420.jpg
スープ。以前来ていた時は オニオングラタンスープがおいしくて よくいただいていましたが
今日は手描きの黒板に会った シメジとマッシュルームのポタージュ トリュフオイル風味。
コクがあって本当においしかった!
e0009662_14243441.jpg
そしてメインは 子羊のクスクス。 お肉にソーセージ トマト クスクスをお皿にとって 野菜がたっぷりのスープをかけていただきます。
e0009662_15463822.jpg
おいしいし あたたまる!

毎年恒例の大きなイベント クリスマスリースレッスンも無事終了して ほっと一安心。

そして今週は 新しい仕事がいくつかはじまるので あたたかくして 風邪をひかぬよう
げんきにがんばろう。

ブログもちょこちょこ更新したいです。

ちょっと支離滅裂ですが この辺で。
by yumyum-yummy | 2012-12-03 19:40 | eat

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31