名古屋出張のお話。

e0009662_20313316.jpg
すっかり夏休みも終わりましたが 少し前の名古屋出張のお話を・・・します。
e0009662_20315035.jpg
出張の前の日に 友人にもらった誕生日プレゼントのMARNIのネックレスもカバンに入れていきます。
プルチーナの基本のワンピースに似合いそうって 言ってプレゼントしてくれたんです。
シンプルなワンピースだから すごく似合いそう。うふふ。

e0009662_20313414.jpg
出張と言えば何時もひとりですが
今回は ソレイアードを扱う サンヒットのブランド企画室室長の みどりさんといっしょなのでした。
みどりさんとランチしながら あっという間に名古屋駅に到着。
e0009662_20313585.jpg
JR名古屋タカシマヤのフランス展のソレイアードのコーナーに到着。
わあ!すてき! 小さなプルチーナではこんなにたくさんソレイアードを扱うことができないので
ズラリ揃うラインナップにうっとりです。
明日はここでソーイングレッスンを開催します。
e0009662_20392076.jpg
「まっすぐ切って まっすぐ縫うだけの服」より スクエアワンピースを作ります。
かわいいアクセサリーと一緒にディスプレイされています。

みどりさんのお仕事の間 フランス展をみてまわることに。
e0009662_20391997.jpg
ひとだかりができている こちらはパリのヴァンプの蚤の市のボタン屋さん エリックさんのお店です。
こちらでトランテアンの玉村さんと待ち合わせしているのです。
前日 エリックさんとお食事するので名古屋にいらしていた玉村さん。
エリックさんを紹介していただき^^(日本語がお上手で驚きました!)
e0009662_20314381.jpg
エリックさんのお店で このブローチを買いました。
ものすごくかわいい!
e0009662_20313786.jpg
玉村さんとお茶しながら手芸屋談義。
ソレイアードも一緒に観てまわりました。
楽しかった! 次は西宮阪急のリバティフェアですね・・・^^
e0009662_20313845.jpg
フランス展では 友人が 山本ゆりこさんのお店のお手伝いをしているということで
山本さんにもお会いできました。お店もご本人も本当に素敵でした。
旅の本が大好きな私は 山本さんの本の大ファンなので お会いできてうれしかった。
共通の知人がいたりして・・・。 とはいえ緊張してあんまりおしゃべりできなかったけど。
e0009662_2031423.jpg
ソレイアードに戻り 最初にお店に来た時から気になっていた
フランス人アーティストによる コスチュームジュエリーをじっくりとみる。
ものすごく気に入ったイヤリングを購入。
e0009662_2031401.jpg
これこれ。 かわいい! 明日のレッスンでつけよう。
e0009662_20314149.jpg
ふんふん♪
e0009662_20313975.jpg
夜はみどりさんと夕食。
e0009662_20313944.jpg
ひつまぶし!初めて食べました。最高。むふふ。
e0009662_20314578.jpg
その後もお茶して あれこれ語り合いました。

そして翌朝は ソーイングレッスン!
e0009662_20314378.jpg
e0009662_2031445.jpg
ソレイアードの生地に囲まれて ソーイングレッスン!たのしかったあ。
初めてお会いした名古屋のお客様。 みなさんとても楽しみながら ソーイングしてくださり
とてもうれしかったです。またいつかお会いできたらいいな。

お仕事終了後も 私の数少ない知人が 名古屋にいて
仕事の合間にあえて それもまた楽しかったです。
ご近所の香港カフェ蜜香のミサちゃん(食いしん坊仲間) おすすめのコンパルに 美佳ちゃんと行ってきました。
美佳ちゃんは 美佳ちゃんが東京に住んでいたころの友人で 今はこちらに戻ってきています。
コンパルにつきあってもらい アイスコーヒーが めずらしいかも?と教えてもらいさっそくオーダー。
おおう こんなスタイルでやってきます。ミルクピッチャーにはいっているのはフレッシュじゃなくて生クリームなんだって。
e0009662_20314760.jpg
よっと こぼしながら^^;氷のグラスにあたたかいコーヒーを注ぎました。
生クリームも入れて・・・ うんうん おいしいです。
ベタなかんじに 小倉トーストとエビフライサンド!
エビフライサンドは薄切りのたくさんのキャベツと卵焼きもはいっていて・・・おいしいのです。
小倉トーストは 美佳ちゃんもわざわざ外で食べたことない!といっていたけど
すごくおいしかった。
あれこれお話しながら 時間はあっという間。
美佳ちゃんは 以前も書いていた 独女通信にまた記事をかいているので
これからも楽しみに読みます。

e0009662_20314892.jpg
そして・・・まだ食べてる・・・
玲子ちゃんに 「きんぼし」というおいしい焼鳥屋さんに連れていってもらいました。
玲子ちゃんは 編集&ライターといして知り合いました。 「雑貨屋さんぽ」という 人気の雑貨屋ガイドに
プルチーナのかなり初期のころからみつけてくれて 取材してくれたんです。
それ以降 マニアックな趣味もあって 東京 名古屋と離れていますがなかよくしている友人です。
おいしい焼鳥を食べながら(ものすごくおいしかった)
よもやま話^^
玲子ちゃんが Linneaというブランドを立ち上げていて
そのブローチをプレゼントしてもらいました。
・・・ものすごくかわいいんだ。玲子ちゃんは 編集&ライターで出会ったころからセンスがとてもよかったから納得です。
しかしかわいい。

楽しかった名古屋出張。
ステキな機会をくださいました サンヒットさんありがとうございました!
ご参加くださったお客様 そして友人たちも・・・

それからひとり 関西へ出発!
西宮阪急へ行ってきます。







by yumyum-yummy | 2014-09-03 08:50 | pulcina.国内 出張

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30