こどもと手芸

e0009662_20090796.jpg
チューリップさんのまち針の手芸ガチャ。本物のまち針はプルチーナでお取り扱いあります^^

春休みですね。
普段 大人のための手芸をご提案することが多いプルチーナですが
春ならでは こどもの手芸…のお話など。
e0009662_20142647.jpg
入園・入学 スクールグッズの季節です。
e0009662_20152539.jpg
明日も代官山ではスクールグッズのレッスン。

それから…
春休みの娘と 姪たちとソーイングレッスンしました。
e0009662_20310666.jpg
生地を選びます。リバティプリントの2015SS のLilly Lace。
プルチーナでは3色展開ですが 重なることなくすぐに決まりました。
さあ がんばろう!
e0009662_20343491.jpg
レッスンはバタバタで写真がないのですが…
大人のレッスンと同じで 途中でランチタイム。
近所のワッフルズへ。
e0009662_20364230.jpg
出来上がりました!
みんな まち針をとめたり ミシンをかけたり
ゴムを通したり…
よくがんばりました。
みんなで試着。
春休みに一緒に旅行するので むこうで着られるね。
…先生 ヘトヘトですが かわいい仕上がりに大満足です。
e0009662_20401094.jpg
実はこのレッスンの前に
9歳の姪 Mayaが 毛糸と針をジップロックに入れて 私のところに1人で来て
編み物レッスンして…と^^
棒針編み。
編み物がしてみたくて 編み針と毛糸 おこづかいで買ったんだって。
パパやママに聞いて 動画をみたりして できなくて泣いたらしい。。。
大丈夫!手芸は人から習えば 必ずできるようになるんだから。
e0009662_20464394.jpg
私は編み方がアメリカ式だから メジャーじゃないのですが…(編み物する人はフランス式が大多数です) 子どもやはじめての人には アメリカ式がやりやすいと思っているので アメリカ式で。

みるみる上達。
やりたい気持ちって大切だなあ!

そして西宮阪急店では
e0009662_20562887.jpg
プルチーナとおなじ4Fの
子ども服フロアへ出張して 店長の陽子ちゃんがヨーヨーキルトのレッスンをさせてもらいました。
e0009662_21002886.jpg
男の子も!

プルチーナで 毎日開催している
ソーイングレッスンminiでも 人気のベビー&子ども服。
e0009662_21014862.jpg
男の子のためのベビーブルマ。
あっという間にできあがります。
e0009662_21044989.jpg
毎月開催のソーイングレッスンではワンピースも。1日レッスンで巾着袋も一緒に。
e0009662_21120229.jpg
次回のカルトナージュレッスンの帽子の小箱は
marie tissuのmikiさんが 大人はもちろんなのですが お子さんでも参加できるようにデザインしてくださいました。
e0009662_21133220.jpg
キャンディをいれたり。かわいい子ども部屋のインテリアにもぴったり!

こどもと手芸 のお話でした。
けっこうありました。



by yumyum-yummy | 2015-03-27 20:05 | handmade

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31