京都

e0009662_12270696.jpg

先日の出張の話の続き。
京都で 午前中に自由時間ができたので^^
会いたい人に会いにいく時間にしました。

朝食は 毬藻舎の友成さんと待ち合わせて スマート珈琲店に行きました。
友成さんは 「まっすぐ切って、まっすぐ縫うだけの服」と「まっすぐ…バッグ」の2冊の本の編集者さんです。
友成さんは とてもかわいらしく やさしくて そして仕事ぶりは アイデアも豊富で 仕事は早いし確実で 本当に信頼できる編集者さんです。西宮阪急にも遊びに来てくれたり レッスンに参加してくれたり 東京でお茶したり。

スマート珈琲店 初めてというので
私オススメのフレンチトーストと
e0009662_12270639.jpg
たまごサンドをオーダー。半分ずつ食べました。
あれこれおしゃべり。
e0009662_12270662.jpg
飲み物もお代わり。^^
ホットオレンジです。
e0009662_12270709.jpg
友成さんからいただいた UCHUの吹き寄せ。
お店を覗いたら 新しいのがでていたので どうぞと^^; りすとどんぐりの落雁とこんぺいとう。
数年前 代官山で打ち合わせのときに 友成さんからいただいて以来 UCHUの落雁が大好きです。
かわいい落雁 娘が喜びそう〜

丸善に行くという友成さんと別れ
地下鉄にのって 国際会館駅へ。
手芸屋友人のあしだのぶこさんのお店 Angie Angieにおじゃましました。
駅まであしださんに迎えに来てくれて
(かわいい青い車で^^)
e0009662_12270744.jpg
わーかわいい〜
e0009662_12270823.jpg
かわいいものがぎっしり詰まった手芸屋さんです。
e0009662_12270806.jpg
床にある箱には 先日行かれた ポーランド買い付けのお宝^^がぎっしりと詰まっていましたよ。
e0009662_12565712.jpg
1番のお宝^^
ヴィンテージのカフスです。
見事な刺繍がびっしりと施してあり 状態もとてもいいです。素敵だなぁ。

e0009662_12270848.jpg
2階にあるアトリエでおしゃべり。
日当たりがいい 居心地の良いアトリエ。
あしださんのお手製スープをいただきながら ポーランド買い付けのお話を伺ったり 海外買い付けあるある話^^楽しい時間は あっという間でした。

e0009662_12270936.jpg
また地下鉄に乗り トランテアンの玉村さんと待ち合わせて 岡崎にある ロームシアター京都へ。
この日は ロームシアター内にオープンする蔦屋書店の内覧会があり 行ってきました。
e0009662_12270912.jpg
ウロウロ。
e0009662_12393271.jpg
手芸コーナーはこの棚一列。
e0009662_12393390.jpg
自分の本も そっとチェック^^;
まっすぐ切って、まっすぐ縫うだけの服とバッグ ありました。 学研の きほんのミシン レッスンBOOK も^^
e0009662_12393327.jpg
京都や日本に特化したコーナー。

e0009662_12393376.jpg
1階にはスタバ 2階は素敵なレストランになっています。
京都モダンテラス。
岡崎公園や平安神宮をのぞめる広いテラスが素敵でした。
e0009662_12393324.jpg
厨房が見えます。
京都の旬をグリルしたお料理がメインだそう。
e0009662_12393445.jpg
ランチをご馳走になりました。

e0009662_12393459.jpg
この本 持ってる! ヴィンテージだって。

e0009662_12393414.jpg
河原町に戻り 時間が少しあったので 玉村さんとミナペルホネン。
わあ 久しぶりだ…
e0009662_12393433.jpg
お買い物したら ノベルティの リスンのお香もらいました。
e0009662_12393503.jpg
買ったのは 大きなブローチ。
小さいのと迷ったけど 玉村さんが 添田さんなら大きいの!と言ってくださったので これにしました。
金属のプレートのブローチです。 普段着ている シンプルなワンピースにも似合いそう。

e0009662_14033591.jpg
玉村さんが リバティプリントのポーチをプレゼントしてくださいました。
玉村さんをはじめ 5人での共著
「世界の手芸店」の記念にと。
このリバティプリントの名前はhaberdashery(手芸店)!なんて素敵なプレゼント^^
みんなの分もあるそうです。
いつかみんなで会えたらいいなぁ。
またこの本のお話もしますね。

早めに渋谷に戻り 家族と待ち合わせて食事をしてから帰りました。
e0009662_14033587.jpg
今日はおやすみ。
玉村さんが 京都の人の ふだんのお茶菓子よと くださった うばたまでお茶にします。

また ひょっこりと西宮阪急に販売員しに行きます。














by yumyum-yummy | 2016-01-11 11:30

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31