代官山蔦屋書店&メルチェリア プルチーナ西宮阪急店 ソーイングレッスン

...................................................................................................................................
次回のレッスンはこちららです!
e0009662_12002526.jpg
3/9wed NHK文化センター 町田教室→詳細
3月のメルチェリア プルチーナ代官山&西宮阪急店→詳細

....................................................................................................................................


e0009662_11353546.jpg
暖かい日も増えてきて 少しずつ春の気配ですね。
イベント開催中の代官山 蔦屋書店でのワークショップと メルチェリア プルチーナ西宮阪急店のソーイングレッスンの模様をリポートします^^

まずは筑摩書房より刊行された「世界の手芸店」という本のフェアのワークショップとして 「リバティプリントとチロリアンテープを使ったティッシュケース」を 蔦屋書店3号館の店内で開催いたしました。
e0009662_10493443.jpg
沢山の本にかこまれて みんなでチクチクソーイングレッスン。 とっても落ち着ける素敵な雰囲気でした。
e0009662_10493513.jpg
蔦屋書店さんが おいしいお茶のサーヴも。 読書にぴったりのダージリンティだそうです。きっと手芸にもピッタリなはず。
そしてそして・・・
e0009662_10493580.jpg
現在 蔦屋書店の同じ3号館で開催中の「パンをおいしくする魔法フェア」で
バルミューダ社のトースターなどと一緒に並んでいる イタリア製のはちみつやジャムなどを
のせたクッキーも お茶と一緒にいただきました。
e0009662_10493591.jpg
じゃーん! 出来上がりました!
今回 世界の手芸店フェアオリジナルで キットのティッシュケースに
イタリアをはじめ ヨーロッパで買い付けるヴィンテージのチロリアンテープをそれぞれにえらび
仕上げにふたの部分に縫いつけました。
組み合わせに個性が出て ますます愛着がわきますね。
それにしてもおしゃれな仕上がり・・・バッグの中にあると ちょっとうれしい気持ちになりそう。
e0009662_10493531.jpg
仲良しの リリーズクローゼットのわかこさんも お店のオープン前に
参加してくれました^^ 仕事に向かう前に 撮影させてもらいました。かわいいです!

この日は夜のうちに雪もぱらつく とても寒い日でしたが
朝早くからのワークショップにご参加くださったみなさま ありがとうございました。
またどこかで お会いできる日を楽しみにしております。
そして代官山蔦屋書店での「世界の手芸店」フェアは 3月9日火曜日まで開催しております。
e0009662_10493611.jpg
ワークショップの後は・・・ 今回この日に合わせて 「世界の手芸店」の著者 キタコソル(5人の著者の頭の文字を並べた著者名なんです)のうちの タ→の 玉村さん(パリ担当)は京都から コ→の 近藤さん(ロンドン担当で在住)は一時帰国中で ソ→の 添田(ミラノ担当)と筑摩書房の編集者 大山さんの 日本にいる4人が集まりました。
蔦屋書店の近くで ランチしました。 たのしかったなー! いつか キ→の キムさん(NY担当で在住) ル→の ルーシーさん(ストックホルム担当)みんなで会えたらいいのにね! と話しながら。。。

さてさて・・

e0009662_10493627.jpg
翌日は メルチェリア プルチーナ西宮阪急店で 2日間のソーイングレッスンです!
さいきんこればっかりの 「スタバのティーラテ ラベンダーアールグレイ シロップ少な目」と一緒に新幹線に乗って関西へ。
今年の4月でまる3年 さすがにぼーっとしていても 西宮北口駅まで行けるので 通いなれた場所に行くのは楽です^^
e0009662_10493750.jpg
ソーイングレッスン1日目。 
e0009662_10493752.jpg
かわいい作品がたくさんできあがりました!
(詳しくはインスタグラムやツイッター Facebookで^^)
e0009662_10493769.jpg
リバティプリント コーデュロイが色違いだったので 思わずパチリです。
e0009662_11353576.jpg
いつもママと遊びに来てくれる なかよしのYちゃん。
ママが作ってくれた リバティプリント ベッツィアンのコーデュロイ(幻の^^)のスカートがかわいいね。
e0009662_11353554.jpg
この日は おひとりだけ午前中クラスのみのお客様が 午後は刺繍のレッスンをされてました。
むらかみひとみちゃんの「絵本からとびだした かわいい刺繍小物」講談社パブリッシング からお花の刺繍です。
かわいいブローチに仕上げられました。 以前プルチーナのレッスンで作ったワンピースに付けるそうです。
空き時間に スタッフと一緒に生地を選んだり 手芸三昧の1日^^ みなさまもいかがでしょうか。
e0009662_11353619.jpg
2日目です。
e0009662_11353698.jpg
1日レッスンで素敵なワンピースができあがりました!
e0009662_11353796.jpg
そして1日目にお作りになった お嬢さんのワンピース。お召しになって見せてくださいました^^
自分で選んだリバティプリントとリボン。大人っぽくて素敵なセンスです。小学6年生。
本当に本当にかわいらしくて ずっとプルチーナにいてほしかったくらいです。うふふ。
e0009662_11353759.jpg
新しいスタッフも さっそく自分でプルチーナワンピースを作って着ていました。
袖付けなしのシンプルなスタイルで はじめてのソーイングにもぴったりです。 簡単なの見栄えが良いので プルチーナのスタッフをはじめ ソーイングのプロの友人たちも作ってよく着ています。
e0009662_11353731.jpg
もう明日から3月ですね。 3月は代官山でのレッスンもたくさんありますので がんばります^^

写真は 店長の陽子ちゃんの靴がすごーくかわいかった!ので パチリです。

次は 今回の出張とくっつけた旅のお話など。
ではでは 準備してまた蔦屋書店に納品に行ってきます。






by yumyum-yummy | 2016-02-29 13:00

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30