ソーイングレッスン。あちらこちら。

e0009662_21423588.jpg
ソーイングレッスン あちらこちら。

娘の学校の家庭科で 「まっすぐ切って、まっすぐ縫うだけのバッグ」の手ぬぐいバッグを作ることになって
先生のお手伝いに 学校に行ってきました。
e0009662_21423446.jpg
先生が作ったサンプル。わかりやすいです。
写真なんかは撮る暇もなかったですが 2回の授業で たくさんのバッグが出来上がりましたよ。
e0009662_21423469.jpg
e0009662_21423407.jpg
男の子ですごく上手い子が何人かいました。・・・そのうち1人は才能があるレベル・・・とか思いながら。
大人のレッスンをしていて 違うなーと思ったのは
みんなミシンの針に ひょいひょい糸を通すこと。若さです。
e0009662_17124759.jpg
別の用事で学校に行ったら 廊下に手拭いバッグ飾ってありました。

学校で子供たちに作ってもらえるなんて とっても嬉しかったです。娘も学校にママが来てちょっと嬉しかったみたい。子供だねえ。


それからそれから
e0009662_13470894.jpg
ずっとやらなかったカルチャースクールも 町田という街に懐かしさがあり 「やります」とお返事して以来
半年に1度くらいやっていけたらなあと思っているNHK文化センター町田教室。
今回は 夏に向けて「帽子作りのレッスン」を開催しました。
e0009662_13470862.jpg
表地も裏地も数種類から選べたのですが ベージュ×ソレイアードのプティットムーシュとネイビーとマドラスに集中しました^^
どちらも爽やかですね!
e0009662_13470989.jpg
西宮阪急店のレッスンでも この組み合わせが。
e0009662_13470925.jpg
西宮阪急の素敵なマダムは ベージュとこちらのマドラス。
e0009662_13470928.jpg
西宮阪急店では 月に2.3日 私が出張してソーイングレッスンをしています。
e0009662_13471047.jpg
1番人気は ウエスト切り替えのギャザーが可愛いペルラワンピース。今まで何枚作ったでしょうか^^
お客様の選ぶ 様々なプリント生地でのワンピース。どれもお似合いで それぞれ可愛いんです。
e0009662_13511349.jpg
代官山でもペルラワンピース。

そして 月一のレッスン以外にも 毎日開催しているプルチーナスタッフによるソーイングレッスンmini.
e0009662_13511260.jpg
人気はギャザースカート!
e0009662_13511488.jpg
お子さんにも人気です。
e0009662_13471039.jpg
ベビー服やバッグにポーチ ブラウスなどアイテムも増えてきました。

ソーイングレッスンに行って お客様の作品を見せていただけるのがとても楽しみで
そしてもう一つ楽しみなのが プルチーナのスタッフが自分で作っている制服。
e0009662_13471167.jpg
インポートリバティ・タナローンのギャザーブラウスと 白いリネンのスカート。どちらも簡単にできておすすめです!
e0009662_13471190.jpg
こちらもソーイングレッスンminiでも作ることができる スクエアブラウス。
「まっすぐ切って、まっすぐ縫うだけの服」に掲載されています。
タナローンで作ると 袖がちょうどよくくったりとして 可愛いのです。
e0009662_13511209.jpg
マキシ丈のギャザースカート。可愛いし 涼しくて楽チンです。
e0009662_13511322.jpg
ソーイングレッスンminiでも 同じ柄のロングスカート。

プルチーナのブログで近々 ソーイングレッスンの作品をずらずらと見ていただけるようにしますね。
Instagramやfacebookでは 作品をアップしていますので ぜひご覧くださいね。

いろんな作品が出来上がって その喜んでくださるお顔も見られる
ソーイングレッスンはとっても楽しいです。














by yumyum-yummy | 2016-06-27 14:25

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31