夏休み。

e0009662_09255500.jpg
夏休みですね。8月になりました。
夏休みは お子さんたちとのワークショップもたくさんあって楽しみなプルチーナです。
我が家でも 娘の習い事や学校行事の合間に 夏休みを楽しく過ごしています。
毎年恒例の恵比寿駅前盆踊りには 今年は幼なじみたちと浴衣を着て行きました。 今年は大人用の浴衣。
私は・・・ 小学校のTシャツにリバティ・マドラスで作ったロングスカートで じゃがバター売ってきました。ほんの1時間だけでしたが・・・
飛ぶように売れて 本当にあっという間に終わってしまいました。 
Tシャツ この学校のTシャツ以外 普段全く着ないので このスカートも学校のイベントの時にだけはくスカート もったいないです。
新しくできたプルチーナのブラウスが可愛いので 無地で作って合わせて着ようかな。 
は・・・ 私がTシャツ着ない話なんてどうでもいいですよね。ふふふ。
e0009662_09255257.jpg
この夏は 手芸やソーイングやプルチーナを好きな方にオススメな展覧会が あちこちで開かれています。
Bunkamura ザ・ミュージアムでは 「西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展」
庭園美術館では 「こどもとファッション 小さい人たちへの眼差し」
観てきました。  Bunkamuraは終わってしまいましたが 庭園美術館は開催中です。
庭園美術館 娘と行ってきました。
e0009662_09255396.jpg
少し涼しい日だったので リバティプリント オーガビッツ帆布のワンピースにしました。写真撮ると変な顔する小学6年生・・・
娘は小さな頃に来て以来の久しぶりの庭園美術館だったので 展示ももちろんですが 庭園美術館自体 とても素敵なおうちを見てまわりすごく楽しかったみたいです。 アールデコのガラスや階段も壁も床も 暖房のカバーも洗面所も。 
そして新館へ。
e0009662_09255517.jpg
こちらにも展示があって 見ごたえありました。
展示の最後に 本が座って読めるようになっていて そこにあった 今まで和裁だけをやってきた家庭の主婦に向けた 洋裁の本が好きでした。
ちょっと思い切った表現なところもありましたが 読む人が できるだけ難しく思わないで チャレンジできるように書いているのが感じられて
初心者ソーイングレッスンも10年目の私も同じ思いです!と思いながら読みました。 
e0009662_09255461.jpg
新館のお庭が見えるカフェでお茶しました。展示されていた絵本の絵が飾られてます。
e0009662_09255350.jpg
隣の駅ですが しょっちゅうは来ないので 目黒駅に来たからには リーベルによって 甘いランチしました。
e0009662_09255163.jpg
盆踊りも一緒に行った 幼馴染たち。 1人がアメリカに住んでいて 毎年代官山に戻ってくるので
今年も何度かあって 久しぶりに会うのでとても楽しそうでした。私も久しぶりのママ友にあっておしゃべりするのが楽しい。
e0009662_09255253.jpg
娘と一緒に履いてる靴。 色で迷ったので
e0009662_09255114.jpg
2色買いました。 同じサイズなのです。 ちょっと便利。

e0009662_15122043.jpg
娘に撮ってもらった写真。スニーカーの写真もそれなのですが 最近ロングのワンピースが好きでよく着ています。
プルチーナのローウエストのエリザベッタワンピースを長くしました。ちょっと新鮮。
ウエスト切り替えのペルラワンピースのロングも素敵です。



by yumyum-yummy | 2016-08-01 10:41 | season

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30