ご無沙汰しております!

e0009662_11001116.jpg
ご無沙汰しております。
Instagramが2つに分かれて(プルチーナと 私の独り言)そちらの更新ばかりしていて
ブログを更新していませんでした!すみません・・・

写真は昨日 内覧会に行ってきた 銀座松坂屋の跡地にできた GINZA SIXです。
吹き抜けのかぼちゃ みんな写真撮ってました。
e0009662_11001552.jpg
すっかり春。東京は夏のような気候です。
娘は 中学生になりました!セーラー服です。
私自身はセーラー服を着たことがないので 娘が着るのでもちょっと嬉しいです。うふふ。
e0009662_11131787.jpg
卒業式には袴も来ました。右です。
最初はえー 袴?と思ったけれど 娘は普段着がワンピースだし^^;
母の着物 義妹のリボンやバッグ 日本舞踊の師範の義母がその他のものも持っていて
その義母の着付けをしてくださる ご近所の奥様に着付けもビシッとしていただいて
やってみたら すごく楽しかったです。私は袴を手配して ブーツを娘と一緒に買いに行ったくらいです。^^;

中学生。少し電車に乗って通学ですが 毎日すごく楽しいみたいで一安心です。
e0009662_11001649.jpg
私は何を着たの?とよく聞かれるので
私は プルチーナのリネンで作った プルチーナワンピースの袖口にフリルをつけたものを卒業式も入学式も着ました。
写真はプルチーナで 早速もう普段も着ています。^^

ずっとブログを更新しない間に 作っていた新しい本が出来上がりましたよ。
「切るのも縫うのもカンタン!なのに おしゃれなワンピース」
河出書房新社
e0009662_11001452.jpg
詳しくはプルチーナのブログでご案内してます。↓
新しい本のフェアを蔦屋書店にて開催してます。
ご近所の代官山蔦屋書店や 今までもイベントでお世話になった湘南蔦屋書店(25日から) 枚方蔦屋書店
そしてこの春できたばかりの 柏の葉蔦屋書店(21日から)でも開催します。

ぜひ遊びにいらしてください!

本と一緒に 本の中のワンピースが作れる分量のカットクロスも販売しています。
お店によってはワンピースの展示やワークショップも開催します。
追って FacebookやInstagram プルチーナブログでお知らせしますね。

e0009662_20534162.jpg
こちらは大阪 枚方蔦屋書店です。
3階 手芸コーナーの素敵なスペースです。エレベーター前です。
新刊はもちろん 西東社「まっすぐ切って、まっすぐ縫うだけの服」シリーズや 学研の「ミシンのきほん レッスンBOOK]
アスペクトの「プルチーナのソーイングレッスン」などなど! たくさん今までの本も並べてくださっています。

嬉しいです!
e0009662_11001308.jpg
娘も着ています。こちらは本の中の BのArrange1「ギャザー袖ブラウス」です。

それからですね・・・母校 共立女子大学の取材も受けました。
アップされているので よかったらご覧ください。
ちょっと良く書いていただいていて お恥ずかしいですが!
共立社長のオキテとホンネ


他にも 続くフェアのお話や
お菓子研究家の福田淳子ちゃんと娘の夢の^^お菓子レッスンの様子など
いろいろお話ししたいことがいっぱいあるので
またブログ書きますね。







by yumyum-yummy | 2017-04-20 21:14

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31