関西出張。おいしいもの。


毎月1度は関西に行く生活を続けて5年目ですが(いつの間にか・・・こんなに長く続くとは)
この春は特別で 西宮阪急や蔦屋書店のイベントがあったり 打ち合わせがあったり ちょこちょこ何度も通いました。
家の用事を済ませて 家族にあれこれ頼みごとしたり 段取りしたり(習い事とかね) 出てくるまではバタバタですが
出てしまうと 昼間は仕事なものの 家事もないホテル暮らし。
せっかくなので 会いたい人にあったり 食事をしたりしています。

中でも今回は 時間帯も変則だったので
珍しく 少し早めのランチに行きました。
普段は朝から夕方までは必ず阪急に缶詰なのですが。

この日は西宮阪急からほど近い 芦屋の海辺へ連れて行ってもらいました。
e0009662_15182993.jpg
海!
海好きなのでテンション上がります。
地図を見たらわかっていたものの こんなに近くに海があったんだ。。。
e0009662_15182934.jpg
海辺のレストラン。
e0009662_15182892.jpg
テラス席でピッツア食べました。気持ちが良かったなあ。
帰りは友人が西宮阪急まで車で送ってくれました。

e0009662_1616645.jpg
今週金曜日まで長い期間 「着るのも縫うのもカンタン!なのにおしゃれなワンピース」河出書房新社 のイベントを開催してくださっている
枚方T-SITEにも行きました。 ワークショップもしましたよ。
エスカレーターを降りた すぐ前のとても素敵なスペースです。作品のワンピースやブラウスも展示してあります。

何度かイベントを開催させていただき通っている枚方T-SITE。今回は初めての場所に行きましたよ。 それは・・・
e0009662_16254836.jpg
枚方T-SITEの裏手にある ANNEXにある GOENというホステルのラウンジ。
これからワークショップをしていきたいそうで 初めてのレッスンに選んでもらいましたよ。
アットホームでいい雰囲気。
e0009662_16454958.jpg
フリードリンクです。 
作品は今度まとめて!
e0009662_161676.jpg
岡本にあるレトッフのオーナー 中松さんと仕事の後に待ち合わせして 夙川の洋食屋さんへ行きました。
東京では 手芸屋さんとのお付き合いが全くない私ですが(お恥ずかしながら 一匹オオカミ的な^^;)
関西では百貨店にプルチーナがあるのでイベントなどでいろんな同業者の方と出会いがあり
一緒に本を作って旅までするようになった トランテアンの玉村さんや 同じく京都のアンジーアンジーのあしださん
同じ沿線のレトッフの中松さん 神戸大丸のアンジェラスの澤嶋さん などなど 手芸屋の先輩方には教えていただくことも多く
何よりお話しするのが楽しいです。
この後 夜の閉店の早い神戸で 遅くまでやっている岡本の喫茶店でカフェオレを飲みながら閉店までおしゃべりしました。

e0009662_1616745.jpg
ある日の夕食は一人で 三宮の「にしむら珈琲店」。
ここの二階の席でたんまり溜まったメールに返事を書きながら のんびりと夕食をしようと仕事中から楽しみにしていました。
三宮にはにしむら珈琲 何軒がありますが JR駅前の三宮店 早くから遅くまでやっていて 広くて店内のインテリアも素敵でお気に入りです。
e0009662_10501223.jpg
朝食は食べないこともありますが(こう見えて)三宮なら にしむら珈琲 か こうべっこ。
梅田なら 珈琲の森かベルヴィルか・・・ 今回はサンシャインという喫茶店に行ってみました。
ホットケーキ。写真を撮る前にバターがつるりと落ちました。熱々。

そして先日は 夕方阪急で仕事を終えて 同じく大阪に来ていたむらかみひとみちゃんに
天王寺の美味しい鰻屋さんに連れて行ってもらいましたよ。
しかもそこは うなぎとおはぎの店。 もともとはおはぎやさんだそうです。(これはお店でお客さんと店員さんが話していたのを聞いて知りました)
e0009662_15313462.jpg
うなぎとおはぎ。うなぎは中にもいっぱいうなぎ。
私はもう何回も大阪に来ていますが 来ても心斎橋までで ほとんど梅田しか知らないので
初・天王寺(阿倍野)。そして うなぎも関西風のお店は梅田にはなかなかなくて
大阪出身のひとみちゃんに話を聞いてから いつか一緒に行くのを楽しみにしていました。
e0009662_15313446.jpg
ひとみちゃんが予約してもたせてくれた おはぎ。
私はあんこは少ししか食べませんが これは本当に美味しかったー! 帰って家族で食べ あんこ好きのノンナにも食べさせたくて
実家に持って行って食べ。

うなぎとおはぎ。大阪に来ているうちに また来たいです。
e0009662_15313439.jpg
食後は純喫茶でミックスジュースとレモンスカッシュ。

お腹いっぱいで食べられなかったけどパフェが美味しそうだった!
e0009662_15313572.jpg
食べてないのに写真^^; (ひとみちゃんにもらった 以前の写真^^;) 
プリンアラモード。関西ではそう呼ばないそうですね。
スワンでは ドリームサンデー だそうです。

天王寺からは 通天閣も見えて(初めて見た)大阪の雰囲気も楽しめました。
梅田は 東京みたいです。新宿みたいで。


ある日の帰り道は 新大阪で
朝から食事を取り損ねて 張り切って買ったけど食べきれなかったけど美味しかったサンドウィッチ。
e0009662_17252731.jpg
梵のヘレかつサンドのハーフサイズと 山口果物のフルーツサンド。

結局後半全部食べ物ですが 普段だと仕事以外は食べ物しかないので^^;
今回は海に行けたり 天王寺に行けたり。 

次は手芸の話にします。


by yumyum-yummy | 2017-06-06 17:42 | pulcina.国内 出張

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは10歳 今年11周年を迎えます。西宮のプルチーナは4歳です。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31