岡山 叔母さんの山の家

岡山では 叔母の住む家に泊めてもらいました。 この家・・・・・・
子供の頃は 毎年夏休みに2、3週間は 祖父の家に来ていたので 祖父の家と 叔父の住む 近くのこの家に しょっちゅう行き来し いとこと遊んだり 自分の家のように過ごしていました。
祖父の家は 歯医者だったので 診察室に忍び込んでいすで遊んだり 治療ももちろんされるんですけど・・・・ 駅の側で お店や役所などの並ぶとおりにありました。
祖父のもつ山に 叔父の家はありました。 陶芸家なので 登り窯や工房 展示場のある山の家。
一番上にある 展示場のあるテラスが とても素敵です。 ここでバーベキューしたりしたのが懐かしいな・・・・・ 今は 祖父も叔父もなくなってしまったので。
e0009662_20164181.jpg
よいしょよいしょとのぼっていくと・・・・・・
e0009662_20174727.jpg
テラスです!
e0009662_2019833.jpg
懐かしい気持ちになる眺めです。 このテラスができる前は みんなでおにぎり持って 山登りして食べたりしたので^^
e0009662_2022088.jpg
中には展示室と キッチン リビング 囲炉裏のある和室 ゲストルームもあるので宿泊もできます。
e0009662_20243186.jpg
テラスの脇には露天風呂もあります。 今回は入らなかったですが 以前主人と来たときは入りました。星空を眺めて・・・・・極楽です。
e0009662_20271441.jpg
窯。叔父がいたころは 私もてびねりで 作って焼いてもらいましたが・・・・・才能はなかったです。
e0009662_2030724.jpg
今は叔母が1人で住んでいます。 彼女は自宅横にアトリエがあり 彫金でジュエリーを作るアーティストなのです。
今月 個展があるそうで 作品がたくさんできていました。 とても素敵★★★



祖父がよく使っていたという割烹へ。

e0009662_20381965.jpge0009662_20414730.jpg










わさび漬けと お造り。 母と叔母が食べたがっていた 鱧。 西の人ですね~

e0009662_20472159.jpge0009662_2132018.jpg










イサキとつぶ貝(多分) ・ 甘鯛

e0009662_21354091.jpge0009662_21371864.jpg










千屋牛。 赤味をサラダ仕立てで。オイシかった! 〆は夏は冷たいお蕎麦。
これに スイカ と アイスクリーム。

ekoちゃんは???e0009662_2142269.jpge0009662_21433275.jpg











行きの車中からグッスリねんね。 個室のお座敷の端っこでザブトンの上。
アイスクリームから 合流で ちょっと不安だった 1つ1つゆっくりお料理が出てくる会席も のんびりいただけました。^^♪
by yumyum-yummy | 2006-08-10 20:14 | trip その他

代官山の手芸屋です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘ももうすぐ13歳。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30