副都心線にのった

tokoちゃんと待ち合わせて展覧会を2つみにいきました。
1つ目は 押忍!手芸部さんの「Before & After」。三軒茶屋にて22日まで開催中。
副都心線にのった_e0009662_13193964.jpg

2回目だけどやっぱり楽しかった!(→前回 展示の様子
tokoちゃんもへえーー!とか あー!とか かわいいーとかとか 小さい声でぶつぶつ言いながら楽しそうにみてました。(あ ぶつぶつなんて言っちゃってごめんよ)

歩いて三宿でお昼ごはんを食べ 池尻大橋から新宿三丁目に向かいました。
渋谷で半蔵門線を降りると ホームにさらに下に降りるエスカレーターが。
なんだか なんでだか あがってしまうテンション。。。

副都心線に乗り換えて 3つめで新宿三丁目。
うーん ここまでの3駅 いいねえ。なんて語り合う。

新宿三丁目から 新宿高島屋へ。すぐだ!
11Fで行われている 草月いけばな展「草月会所蔵コレクションにいける」へ。

大学時代からの親友が 草月流のいけばなを長く続けていて 今回は彼女は出品していないのですが 前回の出品の際に 一緒に行ったtokoちゃんと私は すっかり草月のファンになりました。
いけばな には詳しくないのですが 草月の自由でモダンな雰囲気が素敵です。
今回は器がまたすばらしいと聞いていてとても楽しみにしていました。

副都心線にのった_e0009662_13375191.jpg
大きな作品。 
器のブルーと お花の黄色とグリーンの組み合わせがとっても美しかった!

好きだと思ったのを何点か。
副都心線にのった_e0009662_13405556.jpg
副都心線にのった_e0009662_14214145.jpg
副都心線にのった_e0009662_13414691.jpg
副都心線にのった_e0009662_1342272.jpg
副都心線にのった_e0009662_13472398.jpg
副都心線にのった_e0009662_13491816.jpg


副都心線にのった_e0009662_1349353.jpg
勅使河原茜さんのところはさすが人だかりで写真がうまく撮れませんでしたがステキだった!
器も魯山人やピカソなど。

今回もすっかり満たされた気分。。。
ステキな作品を見るのはいいなあ!やっぱり本物を直にみるのが大事だと思う。
ズドーン!!!と心に響きます。




その後も副都心線経由で フラフラ行き着いたさきで ふらっと入ったカフェは
なんと 中目黒の区画整理でなくなった オーガニックカフェの系列店でした。
ペーパーナプキンの男の子のイラストで気がついた。
tokoちゃんと2人 「あ 1回だけいったことある」「私 2回」という薄い思い出話とともに、、、
副都心線にのった_e0009662_14123312.jpg
ショートケーキ。久しぶりに食べました。
おいしかったです。
by yumyum-yummy | 2008-06-17 14:15 | favorite

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31