メレンゲ

最近 すっかりご無沙汰しているメレンゲを使うお菓子作り。
プワッと固く泡立てたメレンゲを 卵黄やバターの生地とゴムベラで泡を消さないように
でもきちんと混ざるようにしっかりと さくさくっと混ぜる快感。。。
ガトーショコラや シフォンケーキ マカロンetc それぞれに これは!という固さのメレンゲがある。
白いプワプワをポワーンと思い浮かべながら 写真はここ数ヶ月の間に食べたメレンゲのお菓子。
結構ありました。。。

メレンゲ_e0009662_12244988.jpg
友達にもらったア・ポアンのメレンゲ。
上品な甘さで見た目もかわいい。
西八王子の有名なパティスリー。 ここから遠くない学校に5年間も通っていたけど 行ったのは卒業してからでした。一度だけですが。

メレンゲ_e0009662_12343119.jpg
三宿のコムダビチュードのデザート。
抹茶とバナナのスフレ。すぐにしぼんでしまう レストランならではの一品です。

・・・そういえば思い出した。スフレと言えば KIHACHIに勤めていた時
ムッシュ(喜八さん)もいらっしゃる社員のお食事会で 食べた感動的なスフレ。
たしか チーズリゾットのスフレ。 プワップワで本当にビックリ&おいしかったなあ。
すぐにしぼんだけど。 確か ムッシュの思い出の味だったとか 言っていたような。。。(薄れ行く記憶です^^;)

メレンゲ_e0009662_12433238.jpg
実家近くのお気に入りパティスリー ピュイサンスのケーキ「ジゴロ」。
チョコレートのマカロンにレモンクリーム。
夏に発売される ピュイサンスのアイスクリームやシャーベットが挟んであるマカロンがおいしいんだよなー今年も楽しみだな♪

メレンゲ_e0009662_1251573.jpg
先月かな?
仲良しのyuki&tokoと おいしいものの会(正しくは「美味しい話の会」)をしたんでした。詳しくは→こちらこちらで
そのときもあった あった。メレンゲのお菓子。
ピエールエルメのイスパハン。(横のケーキはイスパハンのレアチーズケーキ)
メレンゲ_e0009662_12534115.jpg
同じく伊勢丹のセバスチャン・ブイエで買った キラキラマカロン!ベビーピンクにキラキラがすごくかわいかった!
他のも色買いです。 このときはごちそうを食べ過ぎてしゃべりすぎて このマカロンのときはもう食べられなかった。。。みんなはおいしいと言っていた。。。

プワーンと卵白を泡立てて ムースでも作ろうかな。
。。。作るだろうか?
今日は こんなことを考えてしまう 涼しい日です。

*******************************
pulcinaの 洋裁レッスン 7月の日程アップいたしました。
こちらです。

by yumyum-yummy | 2008-06-25 13:37 | eat

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31