あれこれかわいく おいしいものだらけ

プルチーナにいらっしゃるお客様や友達は 私のお菓子好きと言うか パッケージ好きをしっていてくれて カワイイものや 美味しいもの 食関連の雑貨をみつけて 教えてくださったり プレゼントしてくださったりします。
(そう 手芸屋なのに 手芸好き+美味しいもの好きの集う店 プルチーナです)

いただいて すぐに食べてしまったりで写真を撮れなかったものも多いのですが
(あれこれ。。。ハロウィンのクッキーとか キャンディとか あれこれ)
今日は思い切って 今手元にある写真だけですがどーんとご紹介します。

あれこれかわいく おいしいものだらけ_e0009662_1063392.jpg
まずは 先日買い付けでミラノに行ったときに会ったnozomiちゃんが 今度は東京に来てプルチーナに遊びに来てくれました。
で 買って来てくれたお土産。nozomiちゃんおきにいりクラッカーと カワイイパッケージのクッキー
「好きそうだと思って」とポテトのピュレの粉末(ふふふ ありがと) 
あれこれかわいく おいしいものだらけ_e0009662_109426.jpg
それから nozomiちゃんお気に入りの オリーブの木でできたグッズ。
乾燥してきたらオリーブオイルで手入れすると良いそう。すごくどっしりとして木肌がとても手になじむ感じで とっても嬉しかった!

あれこれかわいく おいしいものだらけ_e0009662_1011859.jpg
お客様のkさんからいただいた スイスのクッキーとキャンディ。
あれこれかわいく おいしいものだらけ_e0009662_1012759.jpg
グリーン×ピンクでちょうちょ!かわいすぎる組み合わせ。ううう
教えてもらってお店で見てみたら これが一番かわいかったけど 他にてんとう虫などもいました。 しかもとっても美味しいんです。パパブブレより少し大きめです。

あれこれかわいく おいしいものだらけ_e0009662_10135067.jpg
友人rちゃんからもらった ドイツの???これなんだろう? っと チョコレートで
ホットミルクに入れてくるくる回して ホットチョコレートにできるという代物。
MOST社はパッケージデザインの賞をたくさん取っているメーカーらしく
その紙袋も かわいいから 見せたかったのーと くれました^^
サルとカカオの実。

もちろん 夜 ホットミルクを作って ekoとくるくるーっとやってみました。
美味しいホットチョコレートが楽しく作れます。ekoも大喜びでした。

あれこれかわいく おいしいものだらけ_e0009662_18102535.jpg
これまた。かわいいですが。
オランダ土産のココアパウダーです。「お好きだろうと思って」と
お客様Oさんから^^ 好きですとも。うううこのお姉さんの表情も
なんかよくみると いっぱいいるところなんかも最高!

あれこれかわいく おいしいものだらけ_e0009662_1821613.jpg
お客様Sさんが 旅行のお土産にくださった ねずみのチーズナイフ。
ね ネズミが チーズ!かわいい。。。 いつも 取り出すたびににっこりしちゃうアイテムです。

あれこれかわいく おいしいものだらけ_e0009662_18395177.jpg
お客様のTさんにいただいた デガダンスショコラのマカロン。
モダンでシンプルなパッケージが素敵です♪

そして今日。突如プルチーナ裏で開催された おやつ会。本当に別件で来店した4人で。。。
(ネイリストharumiちゃん デザイナーyukiちゃん 手芸仲間のtokoちゃん 私)
あれこれかわいく おいしいものだらけ_e0009662_18434564.jpg
ここに最後に来たtokoちゃん持参のクッキーがプラスされました。
harumiちゃんとランチを買いにいったイータリーのパイナップルとフランボワーズのタルト。 学芸大学で仕事だったyukiちゃんのお土産 ロミさんのおみせのパウンドケーキ(カトルカールとマロン) 京都のお菓子。
甘いものには 塩味のもの。 ↑でも紹介した イタリアからnozomiちゃんのおみやげ クラッカーもあり。。。

つまみながら あれこれおしゃべり うーん 楽しいなあ。すかっとしますー。

そのなかの 京都のお菓子のパッケージがかわいかった。
あれこれかわいく おいしいものだらけ_e0009662_18495095.jpg
まず包装紙。かわいいねえ。
あれこれかわいく おいしいものだらけ_e0009662_1850239.jpg
缶にかかっている のし紙風カバー。
末富の「華ふうせん」という ふ焼せんべい。
あれこれかわいく おいしいものだらけ_e0009662_18532781.jpg
お砂糖の色も絶妙。くすんだブルーがとてもきれいです。
お麩だから 口に入れたらふわっととけて 甘さも控えめです。

あれこれかわいく おいしいものだらけ_e0009662_1855122.jpg
最後にジャムです。
友人のTさんにいただいた イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのフランス製のカシスジャム。
ケーキは好きで買いますが こういう素材ははじめて。
Tさんは イルプルーでお菓子をならってらしたので カシスが入荷していたからーといただきました。うれしい。
パッケージも潔いシンプルさでカッコいいです。

*******
非常に長くなってしまいましたが いつも写真に撮って そのうちお見せしようと
思っていたものたちです。
手芸屋だけど そうなる前から 食品のデザインと 食品パッケージのデザインに
非常に興味があって 日本のレストランでも 海外でも写真を撮ったり 撮れなかったらメモしたりしてしまいます。

多分手芸用品も そんな風に見ているので 色のきれいさやフォルム ラベルなんかが
問屋さんにも ???と思われるほど気になるのです。
おいしさ じゃなくって 使いやすさは もちろんなんですけどね。
手元にあるだけで嬉しくて やる気も起きちゃうみたいな 手芸用品 集めていきたいなあ。。。。
by yumyum-yummy | 2008-10-30 19:02 | favorite

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31