展示を見に行きました 目黒のクラスカ。

いいお天気です。 今週もずっといいお天気なんですって。
ここのところ プルチーナの隣の工事が 予定変更などで 一時お休みしているので
テラスのドアを全部開け放し さわやかな風を感じながら 気分よくお店番したり レッスンしたりしています。

暑かったり 寒くなったりしたら ドアを閉めてとじこもる感じも悪くない(ちょっと好き。。。お店としてどうなの?!)ですが 今みたいな季節は短いですから お店にいる時もさわやかさを楽しみたいものです。

今日は Kさんに誘われて 大好きな堀井和子さんの展示を観るために 目黒のクラスカに行ってきました。
前回クラスカを訪れたのは 去年の9月 やっぱり堀井さんの展示を見るためで イタリアへの買い付け旅行の前日でした。

堀井和子さんの「クーリエ」展
展示を見に行きました 目黒のクラスカ。_e0009662_1843839.jpg
クーリエは郵便という意味です。 南部鉄器て作ったドーナツ型の文鎮や 和紙のレターセット 切手風のシール 切手入れなどなど ペーパーコラージュ作品もたくさんありました。
そして 今日18日は ホリマと題し 堀井さんが先日お引越しした(堀井ファンの方はよくご存じでしょうが^^堀井さんは長い間 同じマンションにお住まいだったのですよねー)ときに 思い切って持ち物を減らし そのモノたちのフリーマーケットが開かれました。

私が堀井さんのファンだと知って Kさんが誘ってくれました。
時間ちょうどに行ったら もう ホリマ会場は 人だかり。 でも さすが(?!)堀井ファンは 大人なので 落ち着いたものでした^^
少し品薄になった中から ガラスの器と 茶器セット(白の薄いおちゃわんがかわいかった) チェックのクロス 表紙もかわいいアメリカのパンの本 おなじくNY時代のプーさんの料理本。
展示を見に行きました 目黒のクラスカ。_e0009662_18364374.jpg

展示を見ていたら トコトコ歩きながら かわいいウィスパーボイスで おしゃべりする堀井さん。
Kさんがサインをもらうというので(私は前回いただいたので) 一緒に話しかけると サインのペンをとりにぴゅーっと走って行ったり。 か かわいすぎる。。。
私が↑ホリマで見つけたパンの本をみて「その本!すごく好きでよく読んだの。NYはいろんな人種がいるでしょう なのでパンも 中近東やら いろんな種類があってね ベーグルも。。。」なんて たくさんお話ししてくれて!
ファンならもちろん本で読んで暗記してるような内容を ご本人から聞けるなんて!!!う うれしすぎる。
あまりにも気さくに話してくださったから ビビりの私も思い切って 手芸のお店をやっているのですと話すことができました。ううう

展示を見に行きました 目黒のクラスカ。_e0009662_18471489.jpg
その NYのパンの本。
ドーナツのページ。
展示を見に行きました 目黒のクラスカ。_e0009662_18491510.jpg
ホリマトートももちろん購入です。むふふ。
展示を見に行きました 目黒のクラスカ。_e0009662_1851912.jpg
イタヤの馬や シールなどなども。
敷いてあるのが ホリマで買ったクロス。色褪せたオレンジ色が何ともいえずです。

展示を見に行きました 目黒のクラスカ。_e0009662_18595343.jpg
ホリマトート 色違いで。
ekoが上のほうを歩いてます。
うれしい気持ちで 学芸大学はじめてという Kさんに マッターホーン ロミさんのお店 Piseroなど(うーむ食べ物ばかりで申し訳ない。。。)を案内して 中目黒に移動してビストロでパテなどを食べて もう一軒 好きなお店 フランスのアンティークのパッセコンポゼもご案内。
展示を見に行きました 目黒のクラスカ。_e0009662_19123148.jpg
川沿いの大きな窓が気持よくて 調子に乗ってグロッグをくいくい飲んだら 顔が真っ赤に。はずかしぃ。
映画を見てきた 夫とekoと合流して帰宅しました。ランチしたり お買い物もしたようでとっても楽しかった様子。いいなあ。

夕食はPiseroの饅頭と ちょこちょこっとおいしいおかずを作って お茶を飲みながらにしよう。
楽しい休日もあと少し。 今週もお仕事がんばろう!
by yumyum-yummy | 2009-10-18 19:19 | favorite

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31