新年早々。。。

先日 とらやのワークショップにまた行ってきました。
(習い事は続かない私ですが とらやのワークショップはとても好きで 毎回できるだけ参加しています。 日本の伝統文化に ちょこっとだけど本物に触れられるし セレクトもいつも素敵です★)

会場はミッドタウンのとらやのカフェ内。
仕事後だったのですが 打ち合わせが遅くなり タクシーで滑り込みでした^^;

今回の展覧会のテーマが 「紙」で
ワークショップは美濃手漉和紙をつかう美篤堂の 「和装本」でした。
新年早々。。。_e0009662_17245564.jpg
いろんな道具を使います。
新年早々。。。_e0009662_1726337.jpg
大きなへらで 本文紙を半分に折ります。 ざらっとした手すき和紙。
新年早々。。。_e0009662_17274282.jpg
見返しもつけます。
新年早々。。。_e0009662_1729157.jpg
「下綴じ」 こよりでホチキスみたいに留めて
「角裂張り」角を守るために紙をはります。
などなど いろんな行程がおもしろいです。
新年早々。。。_e0009662_1732378.jpg
透かしの入った表紙もつけて 絹糸で「四つ目綴じ」。
新年早々。。。_e0009662_17341638.jpg
できました!右のグリーンのは友人の。
新年早々。。。_e0009662_1735441.jpg
お楽しみの和菓子は 30年以上前に お正月の句会のテーマが たった一度だけ「紙」だったことがあって そのために作ったお菓子の復刻版だそうです。 かわいい!
おいしく頂き ご飯を食べていなかったのでミッドタウン内で夕食。
新年早々。。。_e0009662_173833100.jpg
風邪で薬を飲んでいたのに うっかりお酒をくいくい飲んだら(アメリカンレモネードとジントニック。。。)
体調が悪くなってしまい 途中から食べられなかった^^; ううう 
新年早々。。。_e0009662_17405763.jpg
最初に食べた クラシックなオニオングラタンスープ。非常においしかったです。
アメリカンなお店でした。(またゆっくり食事しようねー スミマセン)

新年早々 やらかしてますが
水曜日の決意後は 毎日 ちょこっと時間ですが ジムに通ってます。
健やかに過ごしたい。。。今年の目標デス。
by yumyum-yummy | 2010-01-09 17:57 | handmade

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31