「プルチーナのソーイングレッスン」出版されました。それからスケジュール帳。

11月18日に
プルチーナのソーイングレッスン」アスペクト 出版されました。
「プルチーナのソーイングレッスン」出版されました。それからスケジュール帳。_b0107106_16355233.jpg

発売日は1日レッスンで外出できず 夕方からこの本を一緒に作ってくれた
編集者の西澤さんと 次のお仕事の打ち合わせをする予定だったので 発売日当日だしってことで 夕飯を食べながら2人でお祝いもしました。

その前に ひと目 書店に並んでる姿がみたくて 恵比寿アトレの有隣堂にドキドキしながら行きました。
西澤さんが 恵比寿アトレの有隣堂は激戦区だから・・・なんて言うので なかったらどうしよ!?なんてどきどきしながら小さな手芸コーナーへ向かったら・・・ありました!いっぱい!
「プルチーナのソーイングレッスン」出版されました。それからスケジュール帳。_b0107106_16365532.jpg

ひゃあ~ うれしい!!!です。

最初の写真は友人が送ってくれた 渋谷のブックファーストです。むふふ。

この本については 作ることが決まってから このブログで あれこれお話してきたのですが
振り返ると この本の構想は なんと2年以上前から・・・
なんの根拠もコネもなく ただ 昔から本が好きで(印刷会社に新卒で勤めたくらいデス) 手芸屋をやりながら いつか手芸の本作ってみたいな・・・お店の感じや かわいい手芸用品 作っているもの 買い付けなど 本にできたら・・・漠然と思っていたころに
知り合った西澤さんと ほとんど妄想みたいな感じで 考え始めたのが この本のことでした。
ちょうどそのころ 偶然にも 昨年出版した西東社の「ソーイングのきほん事典」のお話が舞い込み その仕事に取り組みながらも ずっと考えていた プルチーナの本のこと。
西澤さんは そりゃもう根気強く 励ましてくれたり 話を聞いてくれたり 纏め上げてくれたり。

そして そして この本を! アスペクトで出版できることになったうれしさったら!
西澤さん そして プルチーナを気に入ってくださり前面に出してくださった アスペクトの編集者の石井さん
素敵な写真を撮ってくださった カメラマンの山内さん
わかりやすくかわいいイラストをかいてくださった イラストレーターの海谷さん
すばらしいアートディレクション&デザインをしてくださった デザイナー西田さん
撮影を手伝ってくれた ゆきえちゃん
イタリアで写真を撮ってくれた のぞみちゃん

ほかにもたくさんたくさん 話を聞いてもらったり アドバイスをしてくださったり
応援してくれた家族 友人 お客様 ・・・みんなのおかげで作ることができた本です。
本当にありがとうございます! うう 言葉では言い尽くせないです。

本には プルチーナの初心者向けのレッスンで作るような 簡単で そしてデザインにもこだわった作品がたくさん掲載されています。 道具やレシピなど手芸をはじめるためのアレコレと
プルチーナのお店ができるまで レッスンのこと イタリアでの買い付けについてのお話も載っています。

どうぞ書店でみかけたら 手にとってみてくださいね。

そしてそして
お話していたプルチーナのスケジュール帳ができました。
「プルチーナのソーイングレッスン」出版されました。それからスケジュール帳。_b0107106_1531579.jpg

じゃん!
詳細は 追ってプルチーナのページでご紹介していきますので
ご覧ください。
*プルチーナのページ*







ありがたや~の 目撃フォトです。
「プルチーナのソーイングレッスン」出版されました。それからスケジュール帳。_b0107106_1636864.jpg

実家の近くの青葉台 ブックファースト。ノンナより。
「プルチーナのソーイングレッスン」出版されました。それからスケジュール帳。_b0107106_16351235.jpg

たまプラーザの有隣堂。友人より。
by yumyum-yummy | 2010-11-19 17:40 | pulcina

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31