最近のこと。外でとる朝食の楽しみ

ここのところずっと 新刊『プルチーナの12か月』の話題ばかりでしたが
まだしばらく時々は出てくると思いますが・・・ 今日は最近のこと。。。食べたもの 朝食のお話。

散歩にはまっている私は 少し前には耳も傾けなかった「登山への誘い」にとびついて
手芸部goo&sewメンバーで「高尾山」に行こう!ということになっていたのですが 
早めの入梅に 秋に延期して(みんな暑いのがニガテナノデス) その日は小雨振る中
メンバーの情報通kakomiちゃんの提案で 青山の骨董通りにあるAPOCというパンケーキやさんに行って来ました。

お菓子研究家の大川雅子さんのお店です。(すぐ近くには岡本太郎記念館に大川さんのカフェがあります。)
学生のころに好きで 大川さんの焼き菓子の本沢山持ってました。
最近のこと。外でとる朝食の楽しみ_e0009662_15592633.jpg

メニューは2つしかなくて
パンケーキとコーヒーか
パンケーキとコーヒー、オレンジジュース、グラノーラ+ヨーグルト。
あとはこれに+おかわりコーヒー +おかわりパンケーキ +ワイン だったかな。
最近のこと。外でとる朝食の楽しみ_e0009662_1614714.jpg
パンケーキは 基本のバターミルクパンケーキに 生クリームかベーコンを選びます。
悩んで生クリーム。 生クリームは レモンを絞って メープルシロップをかけていただきます。

1日中 朝食メニューのような この2つのみってところがまた好きな感じ。

肌寒い雨の日に あったかいパンケーキとコーヒー。それはもう幸せでした。
元気をチャージしたあとは みんなで明治神宮までお散歩。本殿におまいり。
去年4人で行った京都思い出しました。 
京都での4人の朝食は スマートコーヒー。
いままでの スマートに4人で訪れたのは初めてだったので(今までは最大3人)
ホットケーキにタマゴサンド、フレンチトースト(はずせません!)に フルーツサンド!
フルーツサンドにはじめてたどり着いた! そんな思い出^^;

そして先日は編集者の淳子ちゃんと
最近のこと。外でとる朝食の楽しみ_e0009662_17182358.jpg

淳子ちゃんが パウルクレー展みたいな!と言っていたので 朝9時にファクトリーで朝食とってから 国立近代美術館へ行こうということになり 待ち合わせ。
雨の日でアイフォンなので暗いのですが 朝食メニューです。

パンを2種類選んだら 温めてカットしてくれ 注文後に作るスクランブルエッグとコーヒーと一緒に運んでくれます。
その間に中央のテーブルから オレンジジュース バターに 大きなビンに入ってるジャム フルーツ グラノーラ ヨーグルトなんかを取り分ける。

かなりボリュームたっぷりで とてもおいしい大満足の朝食です。650円。

仕事のことや あれこれしゃべりながら食べて 北の丸公園を散歩しながら美術館に行きました。

パウルクレー展のお話は 展覧会が始まったばかりでこれから観る方が多いと思うので 割愛。
見応え十分でした。。。 かなり量があるので 元気なときにじっくり見るのをオススメします。

休日は夫と散歩で 近所のカフェGAZEBOへ。
近所だけど本当に久しぶり・・・
最近のこと。外でとる朝食の楽しみ_e0009662_124456100.jpg

ぜんぜん朝食っぽくないけど ラタトゥイユのガレットとカフェラッテ。
歩いた後に休憩がてら のんびり食事するのにぴったりでした。
梅雨の晴れ間は貴重なので お散歩したり 走ったりするひとが駒沢通りにもたくさん。

もちろんおうちでも。
最近のこと。外でとる朝食の楽しみ_e0009662_12483047.jpg
ホットケーキじゃなくて 薄めに焼いてパンケーキ。
我が家は早起きなので 平日の朝ごはんの時間ものんびり家族でおしゃべりしながら。

メープルシロップをたっぷりかけて ものすごく大きないちごをもらったので一緒に食べました。 これにスープと コーヒー。

もともと朝食が大好きだけど
朝 散歩するようになって ますます気になるようになり
最近では編集者さんとの打合せなどでも 朝食を食べながらでお願いしたりしています。 
BRUTUSも朝食特集。むふふ。

明日も 明後日も おいしい朝食の予定。
来月の旅のホテル選びも おいしい朝食を気分よくとれそうなところ 選びます。
by yumyum-yummy | 2011-06-04 13:46 | favorite

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31