一人旅のおはなしの続きです。

京都に戻り ビジネスホテルライフを満喫し 朝ものんびりしてから おでかけ。
やっぱり来ちゃう スマートコーヒー。
京都では 毎回同じお店でもいいかなと思ってしまう。 それくらいなかなか来ないから。
来ても年1回。イタリアに行くよりも少ないんだもんね。
一人旅のおはなしの続きです。_e0009662_211416100.jpg
でも一人は初めて。
それならやっぱりフレンチトースト。おいしいんだよねえ。これ。
アツアツのカフェオレと一緒に。 このアツアツ加減・・・いいね。そうヨーロッパにはない 日本人好みのコーヒーのアツアツさ。
一人旅のおはなしの続きです。_e0009662_21185028.jpg
スマートコーヒーから歩いてすぐの三条の商店街にある みすや針へ行きました。
アーケードのある昔ながらの商店街を 矢印のほうに建物の中へ進むと! こんな中庭が。
そしてその奥の小さなお家がお店です。 すてき!
以前満里奈ちゃんにもらった桐の小箱にはいった手芸セットがかわいくて とてもうれしかったので
もうすぐお誕生日の友人や 手芸仲間 自分用にと楽しくお買い物。
一人旅のおはなしの続きです。_e0009662_21363559.jpg
ぶらぶらと いつも行くお店をまた順番にめぐる。
数年前の冬にも ここでみてかわいいなあと思って買った 椿のお菓子。
一人旅のおはなしの続きです。_e0009662_21363592.jpg
お昼ごはんも また いづ重へ。
ここは一人のお客さんも多いし 気軽な感じでいいな。
寒い京都の冬にぴったりな あなごの蒸し寿司をいただきました。
すごく強い蒸気で一気に蒸しあげるので 最後の一口までアツアツなんだそう。
本当にアツアツだった。最後まで。
一緒に注文した赤出汁も 最後まであたたかかった。 店内は結構寒かったのに。
(良い塗の椀は 冷めにくいんだってきいた)

前日に引き続き 編集の玲子ちゃんに教えてもらったかわいいお店をみたり うろうろ歩く。
最後に これまた玲子ちゃんおすすめの 錦市場のお豆腐屋さんで 豆腐ドーナツ買って帰りました。
一人旅のおはなしの続きです。_e0009662_21305477.jpg
揚げたてが最高においしくて さめてもふんわり・・・ 紙袋にがさっと ちいさな揚げたての小さなドーナツをたくさん入れてくれる感じも良いのです。 
良いものを教えてもらったなあ。 また買いに行きたい。
一人旅のおはなしの続きです。_e0009662_21332183.jpg
ずっと前に立ち寄って その佇まいも お店のおじさんとおばさんの雰囲気も 味もとてもすきだった 月餅屋(つきもちや)さんにも立ち寄り おしるこなど日持ちするものと 日持ちしないわらびもちをお買い物。
日持ちしないわらびもちはね・・・ 家族分の3ことね 帰りに娘をお迎えに行くとき 会えるかなと思う近所の友人と もう一人用に。

打ち合わせに行った仕事の件は 現在バタバタと企画中です。(明日お知らせします!)
一緒に働いてくれる 関西在住のすてきなスタッフもみつかったし 頑張って準備してます。

そして 楽しかったひとり旅。
短いなら楽しいな。 好きな街だし。
イタリアに行った時も ひとりでローマに一泊とか
ミラノで夜は一人でホテル住まいとか ね 結構楽しいんだよね。

でもね ひとりも この程度までで やっぱり 旅は家族や友人と一緒が良いです!

・・・・・・・
一人旅のおはなしの続きです。_e0009662_2136368.jpg
最後に もう一人用に買ったわらびもちは 夜 閉店後の蜜香へ。
「おみやげあるよ」と連絡すると 「わあい お茶入れておきます」とミサちゃん。
入れてくれたおいしいお茶を飲みながら わらびもちを食べて ぐだぐだとおしゃべり。
歳は10歳くらい違うんだけど 妙に気が合う くつろいでおしゃべりできるのだ。

BGMはルパンだった。 陽水のことも多い。

旅話。お付き合いありがとうございました。
では明日!
by yumyum-yummy | 2011-12-16 21:14 | trip その他

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31