旅の話?

今年は なんと・・・ イタリアに行くのは たったの1回で終わりそう。
去年は3回行ったんだけど 今年は西宮阪急への出張も1月と9月に2回あって この出張がちょうど 買い付けの旅と同じくらいの長さだったこともあり。
8月は予定が空いたけど イタリアがバカンスでお休みだし・・・今の時期に行けるかなと思ったら 今やらなくちゃならない仕事ができてしまい ・・・来年に持越し。
e0009662_2130010.jpg
大きな都市の手芸屋さんでは ストックルームで コツコツ仕事します。 写真は とある街の手芸屋さん。かわいい犬がいるのです。
なので 犬を連れたお客様も多いみたい。
e0009662_2130050.jpg
お店のスタッフもいないストックルームでこのこと2人きり。
時々 無言で黙々と仕入れをする私を オーナーがのぞきに来て こういうのはどう?って おススメのチロリアンテープなんかを出してくれるんだけど
まあ 見事にかなり高い確率で 違う・・・ 日本人の しかも プルチーナの好みのものってわかりにくいのかもね。 もしもプルチーナのセレクトをオーナーに伝えられたら 日本に送ってもらえるけど そうもいかないのでやっぱり足を運ぶわけです。
もちろん行きたいんですけどね。

イタリアもそうだし 今年2度も2週間 お店を開いた 西宮阪急のある関西もそうなんだけど
同じところに 通うのって 住んではいないし旅には違いないんだけど 土地勘もできてきて お気に入りのお店ができたり知り合いに会えたりして 土地への愛情もうまれるし・・・ 楽しいですよね。

ただ通り過ぎる旅人なのだけど その短い期間とはいえ その場所で生活する人々の毎日に 少しだけ参加させてもらう。
旅だからこそ 周りをよく見るし 人の話にも耳を傾け その場所や人を知ろうとする。
そして 知ることができる 得るすてきなものがある。 でも完全に知り尽くすことはやっぱりできなくて もといる東京に戻ってくる。 そしてまた時期が来ると訪れたくなる。

この一連の行動が とても好きだと イタリアだけでなく 関西に行くようになって より強く感じました。

e0009662_16595854.jpg
買い付けの予定が決まったら
地図を広げながら どういうルートで回ろうか 試行錯誤するのが楽しい時間。 飛行機を予約して・・・
そして はじめての街も必ず入れて その場所のホテルを またじっくりと探す。 ホテル選びには自信があって うまいとかじゃなく ものすごく根気があるのです。ホテル選びに。
e0009662_16595843.jpg
このホテル また泊まりたいな。 お部屋にはテラスがあって テーブルと リクライニングチェアがあって 目の前にある大聖堂のステンドグラスが眺められて とてもステキだった。
リクライニングチェアに横になると 大聖堂の脇にある 高い塔を眺めることができる。

まだ何も決まってはいないけど 次回はフィレンツェに行きたい場所があるので
(先日 トランテアンの玉村さんとお話した時に出た話。 
そういえば玉村さんがトランテアンのHPの素敵なコラム糸偏生活 にプルチーナのことを書いてくれています→

なので最近よく行ってるけど また予定にいれるつもり。 そうしたら いつもの あのホテルに泊まろう。
お部屋においしい朝食トレイいっぱいに載せてを運んでくれる お気に入りのホテル。

次回は 最近行った 旅の続き 名古屋のお話を書きます。

今までの買い付けのお話はこちらから →trip 買い付け

イタリアを紹介した本でのお話はこちらから→「かわいいイタリア」旅話

by yumyum-yummy | 2012-11-12 17:58 | trip 買い付け

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31