今日も良いお天気です

さわやかですねえ。 いいなあ5月は。。。

先日 ekoの服をほめていただき すっかり気をよくして 今日も手作りしたものなどをご紹介します。むふふ。
今日も良いお天気です_e0009662_12555218.jpg
くしゃくしゃですみません。
私のワンピースです。 ラグランスリーブで そのままゴムを通すので子供のスモックそのまんま。 あ!というまにできます。
ローウエストに幅の広いリボンを後ろに結んでいます。 涼しいし 胸元も開きすぎず良い感じです。 これは生地を変えてもう一つ作りました。
それから
今日も良いお天気です_e0009662_136989.jpg
こちらはVネックのワンピース。七部袖です。
プルチーナに入荷した鮮やかなお花のヴィンテージファブリックで作りました。
でもどうしても少し生地が足りなくて すそにチロルワンダーランドの幅広リボンをつけて 膝丈に^^
この2つは 伊藤まさこさんのパターンを 袖の長さやかたちをすこし変えて作りました。
伊藤さんのパターンはシンプルでかんたんで 着やすくてとても良いです。
Vネックのワンピースも違う生地で作りたいです。 お友達にも好評でした^^

それからそれから 編み物も合間をみつけてやってます。
今日も良いお天気です_e0009662_13141666.jpg
直径11cmのちいさなドイリー。 最近お気に入りの上から編みつけるお花です。

編んでいて とちゅうでデザインと糸が合わないなあとほどいていたら のこったお花がかわいかったので 先日購入したekoのGAPのトップス(茶)に縫い付けてみました。
今日も良いお天気です_e0009662_13171399.jpg
よくあるアイデアだけど やっぱりかわいいな。 コットンの糸なので質感もぴったりです。

そして さっきから編み出したものは。。。
今日も良いお天気です_e0009662_13264625.jpg
またドイリーです。 が いつもと違うのは 中心から編んでいないということ。
師匠(この呼び方 いやかなあ?)から 中心から編むのがきれいに見えてオススメと教えてもらい ずっと中心から編んで練習していたので ちょっとチャレンジなのです。地味ですが^^;

しかも同じ糸ばっかり^^;
小さなものなら1玉でもけっこうたのしめますなねえ。 
さて 14時半からレッスンのお客様がいらっしゃるまで お店番しながら編み編みします。
by yumyum-yummy | 2007-05-08 13:33 | handmade

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31