飲み物の楽しみ

飲み物の楽しみ_e0009662_214147.jpg
私はお酒が弱い体質です。 でも全くダメではなくて 赤くなりやすい。
会社員のときは あれこれ飲む機会も多く たくさん飲めましたが
会社を辞めて あっと気がついたら すっかり弱くなってしまった。
飲む楽しみを失いたくないので ちょこちょこ飲んでは 少しは飲める状態を保つように努力しています。

この間この話をしたら お客様の失笑をかってしまった。 そんなに無理して。。。と。
確かにそうかな。いやいやでもね 飲み物の楽しみって捨てがたい。。。
先日 ご近所 FABBRICAで閉店後 オーナーと飲みながらおしゃべりしていたときもそんな話をしてました。
食べ物は 結構代わりが見つけられるけど 飲み物って代わりが見つけにくいよね。。
云々、、、、そのときは近所で気軽に買えるおいしいワインを1本 2人で飲みました。

朝食や 食後 仕事の合間に おしゃべりしながら飲む紅茶。コーヒーも。
勉強してもたのしい奥の深い世界で 習慣にもなってしまい キッチンと仕事場にはなくてはならない存在です。外で飲むのも勿論楽しいし。
こだわって家でじっくり入れるのも楽しいし お手軽に仕事中にのむティーパックでもエスプレッソでも それぞれに捨てがたい。
ワインなど アルコールも そのもののおいしさもあるし 料理との組み合わせとか 飲むことが作り出すその場の雰囲気 種類や地域への思い入れとか。あ 仕事の後の一杯とか?

まあ ちらっと思い出すだけでも色々とありますが
ある日 仕事の後の1人の夕食。(eko パパ おでかけ)
飲み物の楽しみ_e0009662_20373193.jpg
主人があまりシャンパンを飲まないので(その他は何でもたくさん飲みます) いっこうに出番がこなかったのを 1人であけました。
家にあるもので ごはんを作って 1人楽しくTVをみながら飲みました。
メニューは レンコンのグリル 目玉焼き(!) チーズ プチパン。写ってないけど 粒マスタードとビネガーを効かせた にんじんのサラダ。
ちょいちょいつまみながら 飲んで 全然飲みきれないから勿論 栓をして冷蔵庫に入れたけど 1人でもとっても楽しいんだよね。

。。。と 話が長くなりそうで どうもまとまらないのでこの辺で。
飲み物の楽しみをこれからも堪能したいです。
飲み物の楽しみ_e0009662_2154878.jpg


写真* 最初のはフィレンツェのフォカッチャが有名なワインバーにて
    最後は 同じくフィレンツェで 2回通ったステーキのおいしいレストランにて
by yumyum-yummy | 2008-04-19 21:11 | eat

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31