寒いです。ネイルの話と京都の話。

こんにちは。
今日は寒いですねえ。
雪が降るのでしょうか?
娘ekoは とおっても楽しみにしているようですが。

こんな日は おうちにこもって手芸するのが一番!
今日は午後 去年から通ってくださってるお客様 カワイイKさんのレッスン。
お母様へのプレゼントの チュニックを作る予定です。
たのしみだなー。

さてさて
京都の(最後の)話の前に。
昨日 ひさしぶりーにharumiちゃんにネイルのカラーをしてもらいました。むふふ うれしいなあ。
(お仕事のご担当社さまへ* 撮り直しありましたら すぐにとりますので。。。えへ(笑ってみる))
寒いです。ネイルの話と京都の話。_e0009662_1058363.jpg
久しぶりで どんなのがいいかピンとこず ピンクのフレンチに 水玉みたいなホロをのせてもらいました。ホロは 緑っぽく光るものや 黄色 ピンクなどあり 可愛いです。
次回はもっと 濃い色で 大人っぽくしたいです。。。ふふふ。

ああ またekoに文句言われるなーとおもったら 案の定
お迎えに行ったらすぐに気づき 「ママ ekoちゃんに内緒で可愛くしたんだね」と 恨み節。。。ふっ

それから 京都。
寒いです。ネイルの話と京都の話。_e0009662_115194.jpg
スマートコーヒーでの朝食に向かう途中 既にあいていた 和菓子屋さん 亀屋吉永。8時からの営業です。
京都は 閉店が早いけど 朝が早いお店も多いです。
寒いです。ネイルの話と京都の話。_e0009662_1174334.jpg
ディスプレイが ステキだった。
かわいすぎる 寒椿。紅白の2〜3cmくらいのまんまるの椿が並んでます。
寒いです。ネイルの話と京都の話。_e0009662_1192516.jpg
干菓子もシンプルモダン。
同じ道を北上すると ちょこちょこステキなお店が。
寒いです。ネイルの話と京都の話。_e0009662_11102496.jpg
昔ながらのテーラー。 光ってうまく撮れなかったけど すてきでじろじろ見てしまいました。
寒いです。ネイルの話と京都の話。_e0009662_1112494.jpg
お茶やさん。
寒いです。ネイルの話と京都の話。_e0009662_11124119.jpg
ここも行ってみたかった 村上開新堂。洋菓子屋さんです。
寒いです。ネイルの話と京都の話。_e0009662_11141123.jpg
予約しないと買えない クッキーのケースがかわいらしい。
ヨーロッパの古いお店みたい。
寒いです。ネイルの話と京都の話。_e0009662_11151511.jpg
ロシアケーキはすぐに買えます。5種類ありました。
こういうクッキー大好きなので。
寒いです。ネイルの話と京都の話。_e0009662_11161397.jpg
私が一番好きなのは これです。ドレンチェリーとレーズン。
ドライフルーツや固く煮詰めたジャムなどが使ってあるのがすきなので
ウエストのドライケーキでも あの ジャムの赤いのが一番好きです。が ウエストに勤めていた友人に話したら
「おばさん!」といわれました。 あれはご年配の女性に人気なんだそう。。。

とと 話がそれました。
で 帰りに伊勢丹でekoがお土産に選んだのは
寒いです。ネイルの話と京都の話。_e0009662_11193248.jpg
やよいの おじゃこ。
試食して 相当気に入った様子。 苦みがあるけど平気みたいで
ごはんにたくさんかけて 美味しそうに食べてます。
すっきりしているけど ごはんにかけるとほんのり甘みもあり 美味しいです。
これも友人のおススメですが 有名なんじゃないかなー。(おいしいから)

と 写真はこんなものです。
ekoもいたし 撮ってないところも多く。
急に行くことになったけど 友人にアレコレ教えてもらい 楽しく過ごせました。
どうもありがとう! 
伊勢丹の和久傳でごはんを食べたり かわいいお店 パティスリーカナエをのぞいたり。

京都に子供と行って 教訓は
ごはんの時間に注意すること! です。
美味しいものがいっぱいの京都では ついつい あそこまでいけば アレが食べられる!
とか 甘味が食べたいから それを食べてごはんにしちゃおうとか思いがちですが(思いますよね?ね?)
子供は 対応できないので 時間時間に きっちり 食事になるものを食べないとダメです。(あたりまえか)
一度 モーレツにプリプリ怒りだして 
どうしたんだろう?と 甘味屋さんで わらびもちを食べたら 喜んでいたのですが
そのうちまた プリプリ怒りだして 行こうと思っていたごはんやさんまで 間に合わない!と思い 急いで近くのレストランに入ったら ドアの前で にんまりして
「ママと仲直りするー!」と言っていた。 かわいそうなことしたなー。
ちょこちょこ食べてる気がしてたから うっかりしていたけど
まだ おなかがすいたから ごはんが食べたくて 機嫌が悪くなるとか 本人も分かってないので言えないし。。。  気をつけようと思いました。

それ以外は とっても楽しかった ekoとの京都。
また遊びに行きたいなあ。 今度は姫路の友人のところへもゆっくり遊びに行きたいし。

。。。寒いです。
風邪をひかないように 暖かくしてお過ごしください。
by yumyum-yummy | 2009-01-09 11:38 | trip その他

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31