ヨーヨーキルトとパッチワーク

先日 久しぶりに実家に帰り ノンナ(私の母 イタリア語でおばあちゃん 本人希望)と ekoの相手をしながら 手芸話 というか 報告会「今 これやってる!」っていうのを しました。
(お互い服などもつくりますが それは通常なので 報告しあいません)

ノンナが今 やたらめったら作っているのは
ヨーヨーキルトとパッチワーク_e0009662_175123100.jpg
これです。
そう ヨーヨーキルト。 写真に写ってないのもあるから そりゃすごい数。

昔からある手芸ですが
とあるフランスのアンティークショップの窓に 古びたヨーヨーキルトのカーテンがかかっていて
それが何とも可愛くて(私も大好き!) そんな風なのを作ってみたくなったそう。

ノンナの家には 細くて長い窓がいくつかあるから かわいいかもな。
ちなみにそのアンティークショップの玄関は 割れた陶磁器で作ったモザイクで
これもやってみようと数年前から言っているノンナに 「かわいいお皿なんかが 割れたらとっておいてね ちょうだいね」と言われていたの思い出しました。 渡しづらいし危ないよねえ。

私も昔 ちょこちょこやったことがありますが
こんなにあることは滅多にないので あれこれシチュエーションを考えながら
並べてみたり。。。
例えば ピンク大好きのekoちゃんのお部屋だったら こんな感じ?
ヨーヨーキルトとパッチワーク_e0009662_17583690.jpg
(ノンナが コレが似合いそう!っと キャンディ持ってきて並べてました。 血をかんじます。。。こーゆーところ)

ヨーヨーキルトとパッチワーク_e0009662_1825776.jpg
グリーンを入れてポップな感じ。
ヨーヨーキルトとパッチワーク_e0009662_184036.jpg
こんな組み合わせも良いねえとか。
出来上がりが楽しみ。

私からは 最近 あれこれ試して 可愛いのを作ってみたい!と思っているもののひとつとして パッチワーク。
以前ノンナがやたらと作っていたのが 可愛かったので
ヨーヨーキルトとパッチワーク_e0009662_1872181.jpg
こういうのです。(ピンクッションにしてあります)
これのひとつバージョンを 一緒に作ってみました。
ヨーヨーキルトとパッチワーク_e0009662_1810020.jpg
ちょうどいい無地が薄紫しかなかった。うーん。
パッチワークって折り紙みたいなんだよね。。。
ヨーヨーキルトとパッチワーク_e0009662_18103788.jpg
なかに置く生地をノンナのストックから選んで。。。これ プルチーナに向かしあった生地だ。
ヨーヨーキルトとパッチワーク_e0009662_18113695.jpg
できた!
ヨーヨーキルトとパッチワーク_e0009662_1812340.jpg
裏。

ちくちくと楽しかったな。。。 仕事の合間にまたちょこちょこやってみよう。

それから ヨーヨーキルトの前に 作ったという 旅行用のアクセサリーケース。の 練習用。
私にくれました。
ヨーヨーキルトとパッチワーク_e0009662_18144616.jpg
これです。練習用だけに かなり激しい色使いだけどね。かわいい。
ヨーヨーキルトとパッチワーク_e0009662_18161145.jpg
ひらくと アクセサリーをアレコレ入れられるようになってる。左はなかが出にくくなった入れもので右には ネックレスをかけて その下のポケットにヘッドをしまって 指輪をいれてスナップでとめる とか。
結構便利そう。
これは本物をみて 型紙も作らず練習に作ったそうで 確かに歪んでる。
このあと型紙も起こして作ったというのをみたら すごくきれいにできていました。

んー!手芸 アレコレやりたいなーっと思いつつ
お仕事の締め切り間近。今夜も製図と原稿書き と 校正。やらなくちゃ!
でもでも全部 大好きな「手芸」がらみなんだから 幸せ者ですよね。
感謝しながら がんばろうっと。(←今日も言ってます)

ではでは
by yumyum-yummy | 2009-02-17 18:24 | handmade

代官山の手芸屋の添田です。手芸・イタリアフリーク。写真は一人娘のファーストシューズ。手縫いです。娘は13歳になりました。このブログは12歳。手芸店プルチーナは11歳 12年目も頑張ります。


by yumyum-yummy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31